あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

九州旅行その5(博多編)

風船

最終日もビールです。そして野球初観戦です。 ====

博多駅鹿児島本線一つ隣の竹下駅がアサヒビール博多工場の最寄り駅です。ホテルから地下鉄ですぐだろうとサンデーモーニングを見ていたら、中洲川端で乗換えねばならないのを忘れていて時間がかかってしまいました。9:37の普通に乗りたいのに、地下鉄着が9:35。地下鉄からJRへの乗換え時間が2分です。久々猛ダッシュしました。地下鉄降りてからの地上へ上がる階段がしんどかったです。最後はもう「まもなく発車します」とアナウンスが流れて発車ベルも鳴っていましたが、「待ってぇー!」と叫びながら乗り込みました。どこのオバちゃんやねん。やはり時間に余裕を持って行動するということは大事です。そして自身の体力不足を痛感するのでした。

雨が降る中、震える足(急激なダッシュによる)でアサヒビール博多工場へ向かいます。説明のお姉さんが結構面白い人でした。「私どもの制服もペットボトルのリサイクルでできております。女性の方は私に触っても結構ですが、男性の方はマネキンの方をお触り下さい。」とか。見学の後はスーパードライや黒生を飲み、牛タンや合鴨の燻製を試食させてもらったり、クリアアサヒを1缶お土産にくれたり、満足しました。3杯きっちり飲みました。満足。売店でお土産にごぼうチップス(かなり美味しい)を買いました。工場にジンギスカンのレストランが併設されていて、メニュー写真が美味しそうでした。工場を出る時には雨も上がって良いお天気でホッとしました。

アサヒビール

今回全メーカーを見学して、やはり私が好きな順番は、1位サントリー、2位アサヒ、3位キリン、4位サッポロです。それぞれ良さがあるんですが、好みでしょうね。ビール工場見学についてはかなり詳しくなってしまいました。お酒弱いのに・・・。一度表などにして比較してみたいとも思います。

ソフトバンク
唐人町駅の広告。真ん中が川崎ですね。ケガしちゃってもう。

そんなこんなで地下鉄に乗って唐人町まで、ホークスタウンへ向かいます。唐人町駅にホークスの年間予定表が置いてあり、表紙が交流戦MVPとった川崎だったのでごっそり取りました。川崎結構好きです。で、ドームへは唐人町駅から徒歩15分ぐらい。菰川(コモガワと読むらしい)沿いを歩きます。雨の後で濁っていましたが、川には小魚が泳いでいました。イオンモールで昼食を買い、出てみるとついに福岡Yahoo!JAPANドームが見えてきました。さすが大きい!そして新しいからオシャレな感じ!海の近くだから開放感があって気持ちいいです。

ヤフードーム

グッズショップを覗いたり、応援振付DVDを観たりした後、ビッグライフのカウンター指定席へ入りました。ガラス越しにカウンターに座り、飲食しながらのんびりできるスペースです。ここで焼きそば、おにぎり、ごぼうチップスにアメリカンドックと食べまくりながら野球観戦しました。川崎が出てないのが少し残念でしたが、ソフトバンクが勝てば球場内で花火が上がるというので応援していました。結果は2-1でソフトバンク勝利。ドームの中で花火って?と思いましたが、なかなか迫力あって綺麗でした。

ハリーホーク
マスコットのバルーン人形が出てきて、驚きです。
あぶさん
あぶさん関連の展示もありました。

これで旅行の全予定を消化しました。博多駅で自宅に辛子明太子を買い、ムーンライト九州に乗り込みました。行きのような事は無いだろうな、と心配しましたが順調に早朝見慣れた風景の大阪駅に到着しました。さすがに疲れましたが、こうして振り返ってみるとなかなか充実して楽しい旅行だったなと思います。ちょっと列車に乗りすぎてお尻が痛くなったりしましたが。九州は雄大なイメージそのままでした。広いです。気候も暑いけど、湿気が少なく大阪より過ごしやすかったです。博多は観光客だらけで、韓国語ばかり聞こえてきました。船なら2000円で釜山まで行けるそうですからねぇ。交流がありそうです。

今回は一部しか行けずじまいだったので、また阿蘇とか湯布院とか機会あれば行ってみたいなと思いました。日本もあちこち色んないい所があって、大阪と違う部分を見つけると旅してるんだなって得した気分になります。そんなこんなで旅行はいつ行っても楽しいものです。