あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

近江八幡旅行その2

 

20230717_3346037.jpg

琵琶湖の景色が素晴らしいです。

6:00 起床・一人で朝風呂

夫は5時に起きて朝風呂へ。6時に入れ替わり私も朝風呂へ向かいます。朝の方が、西日が当たらず静かにのんびり入ることができます。空いていて、露天風呂も私一人でした。

20230717_3346039.jpg

7:00 朝食

夕食たくさん食べたのに、もうお腹がペコペコです。7時前についたら先に1組入口に並んでいました。開店と同時に入場。窓際の席を確保してからバイキングへ向かいます。まず和食で、目の前で焼いてくれるだし巻卵、焼き鯖などの魚、おそばなど色々取ります。

柚きのこが美味しかったです。なめろう茶漬けも、初めて食べましたがなかなか美味でした。近江牛カレーもピリッと辛くて美味しかったです。

長女は卵かけご飯に味付け海苔をかけたり、プチトマトやフルーツをあれこれ取っていました。マンゴーを取ってるのを見て、私も行こうとしたら長女が取ったので品切れでした。残念。バナナやグレープフルーツなどフルーツをたくさん食べていました。

次女は、かまぼこやハム、プチトマト、納豆など見事に自分の好きな物だけを取っていました。最後デザートコーナーにセルフのソフトクリームがあったのですが、ソフトクリーム少しと、別皿にチョコスプレーを山盛り取っていました。そして、終盤そのチョコスプレーを床にひっくり返し、店員さんに拭いてもらうことになってしまいました。

バイキング会場で、ご飯をよそおうとしたら、お釜が見つからず。なんと、自動で配膳される機械式でした。一口、小盛、並盛、大盛と段階が分かれていて、ボタンを押したらボトッとお茶碗に落とされるシステムです。落ち方が、うーん…でしたが、こぼさなくていいし衛生的だから良しとします。

20230717_3346041.jpg

20230717_3346043.jpg

8:00 大浴場

女三人で大浴場へ朝風呂です。シャワーキャップを全員頭につけさせます。やはりチェックアウト時間間近のせいか、皆さんはもう観光地や琵琶湖に出発したのか、大浴場に私達3人だけでした。貸し切り風呂です。琵琶湖の綺麗な景色を見ながら、露天風呂でしりとりなどして遊びました。

20230717_3346045.jpg

9:40 チェックアウト

お土産屋などを覗いて、休暇村近江八幡を出発しました。西館・東館どちらも泊まりましたが、どちらも長所短所があり、甲乙つけがたいです。琵琶湖やプールに近いのは西館だけど、露天風呂は東館にしかないし、高台にあるから東館は遠くまで琵琶湖の景色が見渡せるし。西館はバイキングで食べ放題だけど、料理の質はコース料理・一部ビュッフェの東館の方がいいのかな?って感じです。

私としては、子供のおもちゃを貸し出ししてくれて、楽しんでたし、どちらも普通に泊まる分には大満足です!ありがとうございます。

20230717_3346049.jpg

10:20 かねふく めんたいパークびわ

一度行ってみたかっためんたいパーク琵琶湖へ。湖岸道路をずーっと走ると到着します。2年前にできたら新しい観光施設です。

20230717_3346067.jpg

き、よ、し、イチオシ♪

氷川きよしパネルがお出迎えしてくれます。家族連れが大勢来ていました。

20230717_3346051.jpg

到着して早速、できたて明太子の試食。私明太子が好きなので、嬉しいです。プチプチ触感が新鮮で、とても美味しかったです。めんたいこ煎餅も試食。お土産に明太子、明太子煎餅などを購入しました。

20230717_3346053.jpg

その後、室内の休憩所へ。緑茶とほうじ茶がCOLD・HOT両方選べます。少し水分を取って休憩。

20230717_3346055.jpg

20230717_3346057.jpg

2階休憩所にも「めんたいBOX」というコンピュータがあり、ジグソーパズルや神経衰弱などが遊べます。かんたん・ふつう・むずかしいの3段階を選べるようです。見てたら神経衰弱は苦労していました。遊び始めたらキリがないし、後ろに他の子供達が並んできたので撤収しました。

20230717_3346059.jpg

20230717_3346071.jpg

その後、1階のキッズパークへ。屋外にある明太子トランポリンは、身長120cm以下限定のため、長女は残念ながらパス。次女は、一目散にトランポリンに上り、10分ほど飛び跳ねていました。しかし外の気温34度。暑いです。自販機でアクエリアスを買います。汗だくになって楽しむ次女。元気で嬉しいけど、熱中症がひたすら心配になります。はだしになって駆け回っていました。

20230717_3346061.jpg

20230717_3346063.jpg

20230717_3346065.jpg

室内にもキッズパークがあるので行ってみると、窓は開けているけど冷房なしとのこと。色々遊具があって楽しそうですが、なにしろ蒸し暑い!親の心配をよそに、子供達は場内を駆け回り、忙しそうに遊具で遊んでいました。楽しんでくれてるなら何よりです。

20230717_3346069.jpg

記念撮影などして、自宅へ向けて出発しました。滋賀のこの広大な景色ともお別れです。

20230717_3346077.jpg

12:00 草津PAで昼食

あまりお腹は減っていませんが、お昼時なので草津パーキングエリアで昼食。私はきつねうどん、夫は肉うどん、長女はかつ丼、次女は京風ラーメンを食べました。

20230717_3346073.jpg

20230717_3346075.jpg

お土産に、焼き鯖寿司、みかんジュレ(長女)などを買いました。

行きは久御山から宇治トンネル辺りで渋滞に苦労しましたが、帰りはすんなり通過。やはり人出が戻っているので、出かける際はピークを避けねばなりません。順調に高速道路を進みました。

20230717_3346079.jpg

13:30 大阪城通過

一瞬、大阪城が綺麗に見えるポイントです。

14:00 近所のコンビニで夕食購入

高速に乗っていたのは草津から1時間ちょっとで、地元に到着しました。近所のコンビニで夕食を買います。今日は料理をしたくありませんので…。長女はチーズバーガー、次女はアメリカンドッグなど選んでいました。私は控えめにサラダなど。

14:15 帰宅

おかげ様で無事帰宅しました。帰宅してみると旅行って本当に一泊二日だと一瞬で終わったように感じてしまいます。やはり旅行は楽しいです。またどこか行きたいなと思います。

子供達に旅行で何が一番楽しかったか聞くと二人とも「プール!」とのことでした。やっぱり夏はプールだよなぁ、子供はプール好きだなぁと実感しました。

 

おわり