あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

沖縄旅行その5(琉球村・帰宅)

牛

最終日はパラパラ雨が降りました。

キッズコーナー

輪投げと射的をする子供達。

ついに最終日。4泊5日でのんびりしたと思いますが、終わってみればあっという間でした。やはり沖縄は1か月ぐらい滞在しないと・・・。

ビーチ

堤防の端。

キッズコーナー

キッズコーナー入口。

ポテトや唐揚げ、カレー、ハンバーグなど子供用のメニューが並びます。

食後にパンとコーヒー。(もちろん食べ過ぎです。)

最後のルネッサンスの朝食。たくさん食べました。最終日にしてテラスに子供用の遊び場があるのに気づき、子供達は入りびたり。まぁその分ご飯をたくさん食べきれずに遊び始めたので、最後までこの場所に気づかれなくて良かったとも思いましたが。

ぬいぐるみ

イルカとジンベエザメのぬいぐるみ。可愛い。

ホテル

廊下からロビー。

ロビー内の噴水。

ビーチ

さよなら、ルネッサンスリゾートオキナワ。ありがとう!

温泉に行き、ホテル内を散歩してから、チェックアウト。スタンプラリーを集めてイルカやジンベエザメのぬいぐるみをもらいました。あぁ、このホテルと離れるのがとても寂しい・・・半泣きになりながら出発しました。

琉球村

この日は琉球村へ行きました。

お仕事をする牛。

琉球村は外国人観光客だらけ。昔ながらの沖縄再現!って感じの施設でした。試食もあるのかー、と覗いたら「トライ!」と言われました。

琉球村

駐車場から入口。

晴れてたらゆっくり滞在したいかも、と思いましたが雨のためザーッと周ってから宜野座へ向かいました。夫がどうしても最後に阪神のキャンプを見たいと。雨だからあまり人いなかったようです。

沖縄そば

沖縄そば。後でしょうがをたっぷり入れました。

その後、また伊芸のサービスエリアへ。沖縄そばやチャーハンを食べました。もう私達大人は憂鬱モード。子供達は疲れたのか車でも寝る時間が多くなっていました。

沖縄がいかに楽しかったか、ホテルが素晴らしかった、など名残惜しさ全開でした。話しているうちに私も助手席で爆睡。気づいたら那覇市内でした。あぁ。レンタカーを返却し、バスにすぐ乗せてもらい那覇空港へ。

那覇空港のシーサー。

那覇空港の出発ロビーには、沖縄キャンプ地の情報誌が置いてありました。これがあればもっと回れたのに・・・と夫は残念がりました。お土産を買って、保安検査を通り、飛行機で食べるサンドイッチやジューシーおにぎり、お菓子を買い飛行機に乗り込みました。

那覇空港の水槽。

那覇空港のゲームコーナーで。見たらやりたがるよね・・・。

帰りは子供達も落ち着いてサンドイッチにおにぎり、お菓子を食べ、オモチャで遊んで過ごしてくれました。帰りは行きより短い時間で到着しました。18時半発の20時半着ぐらいだったかと。関空に着くと、もう現実に戻された感100%。気持ちも切り替わり、明日からまた頑張るぞーという気持ちになりました。

離陸

離陸直後。

関空から外国人観光に紛れて電車に乗り、帰宅。自宅のドアを入り、ベビーカーから次女を下ろそうとすると「こっちのおうち、いやや。あっちがいー。」という言葉が。うん、お母さんもあっちがいいけどね、ずっと滞在すると破産するからねー。

急いでお風呂に入り、寝る準備。子供達も慣れた自分の布団でぐっすり寝ました。大人も余韻に浸りながらも、翌日から仕事なので早く寝ないとと思い沖縄の写真を眺めながら寝ました。

たまには贅沢な旅行もいいものです。また頑張って沖縄は行きたいなと思いました。本当に楽しかったです。幸せな4泊5日でした。