あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

沖縄旅行その1(首里城・オリオンビール工場)

ルネッサンスビーチ

家族で沖縄へ4泊5日の旅行へ行ってきました。

関空のキッズコーナー

関空のキッズスペースを見るとダッシュ

関西空港7時半発の飛行機で行くため、朝5時起きで6時過ぎに家を出発。外が暗い中、目をこする子供達を連れて荷物を抱えて出発。夜逃げとも思われそうでした。電車に乗るも、子供達は「いったい我々はどこに連れて行かれるのだろう?」という表情。関空に到着すると1か月ぶりに見る飛行機にテンションが上がった様子。荷物を預け、ベビーカーに乗り、保安検査をウキウキで通過していました。飛行機でぐずったらどうしよう、という不安があったのですが、少し「早く降りたい」(無理)とか「お散歩したい」(無理)と言うぐらいで助かりました。離陸直後の景色も怖がらず、アトラクション気分のようでした。

しかし、私は社会人になってから初めて飛行機に乗ったというのに今の子供は贅沢だなぁとしみじみ思いました。ドリンクも有料なのか無料なのかわからないから緊張したし、安全のためのCAの救命胴衣説明(今はやらないらしい)もガン見していた思い出が。

上空から見た関空

飛行機から見た関空

長女は音楽を聴いたり、次女はお菓子を食べたり、また退屈しはじめたら奥の手3DSNintendogsで犬や猫のシャンプー・散歩をさせてしのぎました。姉妹は初めて見る3DSに釘付けでした。

セルラースタジアム那覇

沖縄セルラースタジアム那覇。巨人3軍がキャンプ中。

2時間半をなんとかしのいで到着。沖縄はやはり暖かいです。でも、上着を着ていても暑いというほどでもなく。風が強くてやや肌寒い日でした。

空港からレンタカー屋まで行く送迎バスの中で寝た次女。早起きすぎたよね・・・。

まず空港からレンタカーを借りて近くの沖縄セルラースタジアムへ。夫がどうしても巨人の3軍キャンプを覗いてみたいと。平日で3軍なのでガラガラでした。知っている選手もおらず、私と子供達は早く出発したいなぁという気持ちでじっと待っていました。少しの滞在で出発。

守礼門

首里城の木

玉座

次は世界遺産首里城へ。大学の卒業旅行で来てからなので18年ぶり!結構広くて、景色の素晴らしさにびっくり。

フードコートで軽く遅めの昼食をとりました。広いので、もっとゆっくりしたかったのですがビール工場予約もしてるし、ちょっと風が強くて寒いしで駆け足での見学になりました。また今度はゆっくり行きたいです。

その後恩納村へ向けて出発。初めて有料の沖縄自動車道に乗りました。さすが早い!

ルネッサンスの入口

ホテルのエントランス。

ロビーのインコ。

今回はルネッサンスリゾートオキナワに宿泊です。子供へじゃんけんスタンプラリーやおもちゃなどをプレゼントしてくれ、いろいろな遊びもついていて、おすすめなホテルです。チェックインしてから、今度は名護のオリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)へ見学に出発。

工場玄関

オリオンビール工場。

展示

展示。

機械

工場のライン。

試飲

試飲。ビールもソフトドリンクもおつまみもサービス。

ビールの作り方、高速で動く機械を見て試飲しました。私と子供達はさんぴん茶。おつまみの豆菓子がとても美味しかったです。帰りに伊芸のサービスエリア沖縄そば、ステーキ定食など早めの夕食をとりました。昼食が遅くてお腹いっぱいです。

ケーキ食べ放題

ケーキ、これ私一人で全部食べましたよ。毎回これぐらい・・・。

ホテルに帰り、JTBのラウンジへ。ここはJTB特典限定のラウンジで、ドリンク、ケーキがずっと食べ放題、飲み放題。17~19時の間はハッピーアワーでワインとカクテルが飲み放題!ホテルメイドのケーキに私と子供達は興奮、甘い洋菓子が苦手な夫もカクテルが美味しいと喜んでいました。私も2杯(ピニャコラーダとか、フルーツも贅沢に盛り付け)飲んで酔っ払いました。

海上レストラン

ホテル内敷地にある海上レストラン。

その後、ホテル内の山田温泉へ。以前来た時は露天風呂はなかったのに、今回はできていました。風が気持ちいいし、景色はもう暗くて見えなくても「ザザーッ、ザーン」と波の音が聞こえて快適。部屋からバスタオルを持っていきましたが、お風呂でバスタオルも洗うタオルも借りれました。拭いたら回収ボックスへポン!らくちん!これぞ旅行の醍醐味。そういえば部屋のアメニティはロクシタンでした。

子供達も自分達でシャンプーしてみたり、広いお風呂に興奮していました。風呂上りには脱衣所に冷水と麦茶が用意されていて、のぼせても快適です。

部屋にて

くつろぎタイム。アイスはもちろんブルーシール

部屋に戻り、子供達は売店で買ったブルーシールアイス、私は砂肝ジャーキーを食べながらオリオンビールを飲みました。そのうち、早起きの疲れも出て、知らぬ間に寝てしまいました。