あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

白浜・みなべ旅行その2

海岸

2日目は小目津公園で遊び、海岸をお散歩しました。

◆7:00 起床

夫は6時の大浴場オープンと共に起床し、朝風呂へと出かけました。子供達は眠そうでしたが、たたき起こして朝食へと向かいます。この日もいいお天気!本当に気持ちのいい天候で旅行ができたと思います。

海

◆7:30 バイキングの朝食

目の前で握ってくれるおにぎり、次女は梅抜きで食べました。他にも茶がゆで梅干し、鯛茶漬けなど食べました。美味しかったです。パンも一通りとって、コーヒーと一緒に頂きました。チョコのコーンフレークがあったので牛乳をかけて持ってくると次女も食べたいと。一口食べて「美味しい。全部ちょうだい。」と言われました。朝からしっかり作られたご飯を食べられて幸せです。

小目津公園

◆9:00 女三人で大浴場・露天風呂

ホテルを早めにチェックアウトしてアドベンチャーワールドに向かう家族連れもいるのか、大浴場は貸し切り状態です。露天風呂は岩風呂しかお湯が入っておらず、木の備長炭風呂と軟水風呂は入れませんでした。少し残念。子供達ははしゃいであちこちのお風呂に入り、楽しんでいました。床が濡れているので、滑って頭を打たれたりしたら大変。見張りに気を使います。

◆10:00 チェックアウト

土産物屋をのぞいて、柚子もなかや梅干しを購入。子供達に選ばせるとマスキングテープを二人ともカゴに入れました。自分の小物に貼りたいそうです。お茶でもしたいなーと思ったらカフェはお昼から営業だそうでガッカリ。ホテル&リゾーツ和歌山みなべ、普通に老舗のホテルだなと思いました。洋室だとスリッパをはかないといけませんが、くつろぐ時にソファがあるのは楽でした。歳のせいかも。でも和室で裸足でゴロゴロするのも捨てがたいし、悩むところです。

公園

ターザンロープ

公園

◆10:10 小目津公園・海岸散歩

ホテルを出てから近くの小目津公園へ。ターザンロープ、大きなすべり台、ブランコなどあり、子供達には楽しい公園です。次女はふざけて寝そべってすべり台を滑ったり、困らせてくれます。長女は次女と一緒にすべり台を滑りたくて一生懸命妹を呼んでいましたが、次女はマイペースでお構いなしに遊んでいました。ターザンロープ、次女は一人で乗ったことないのに、度胸があるのか恐れもせず挑戦していました。景色も綺麗だし、トイレもあるし、この公園気に入りました。

カメの遊具

海岸

洞窟

その後、公園からすぐに行ける海岸へ。夫と石投げ競争をしました。子供達は貝殻を拾うのに熱中していました。海岸を歩くのは初めてかもしれません。砂浜の、足を踏んだ感触などが面白かったようです。近くに洞窟などもあって、なかなか良い景色でした。

子供達は元気に遊びまわって顔も真っ赤で、汗をかいていました。車に戻って水分補給。外遊びの時は水分が必須ですね。

◆11:00 みなべ出発

楽しかった分、疲れも出てきて、みなべから高速に乗って大阪へ帰ります。子供達は少ししたら後部座席で熟睡。そりゃあんだけ遊んだら疲れるわーと思いました。道も空いているので、印南・吉備湯浅サービスエリアをスルーして紀ノ川へ向かいます。

鯛あら煮定食

鯛のあら煮、めちゃくちゃ美味しい!

◆12:30 紀ノ川サービスエリアで昼食

紀ノ川サービスエリアに到着し、子供達を起こしてからレストラン紀ノ川で昼食。夫は鯛茶漬け、私は鯛のあら煮定食、長女はお子様ランチ、次女はミニきつねうどんを注文。鯛のあら煮がとても美味しくてビックリしました。この旅一番の食事満足度!バイキングも好きな物食べれていいんですけど、やっぱり料理を運んできてくれるっていうのがありがたいです。紀ノ川サービスエリア自体は今年の夏の旅行でも寄ったので4か月ぶりです。やはり紀ノ川まで帰ってくると地元に近づいたーという安心感があります。

お子様うどん

鯛茶漬け

◆13:45 近所のスーパーで買い物

冷蔵庫が空なので当面の食糧を買いこみました。

◆14:00 帰宅

帰宅してからコーヒーで少し休憩し、後片付けをして昼寝。子供達は早速お土産に買ったシールやらマスキングテープ(パンダとか動物の模様がついているらしい)で熱心に遊んでいました。

「やっぱり家は落ち着くけど、それでも、旅行はいいなぁ」と思いました。我々大人も温泉や料理などで骨休みになるし、何より子供達がいつもと違う経験をして、それに対する反応、表情を見れるのがたまりません。旅行だとだいたい楽しい事ばかりで、はしゃぎ過ぎて周りに迷惑かけないか気にする時もありますが、はじける笑顔とはこの事だな、なんて思いながら過ごしていました。子供達の楽しそうな姿を見るのが、格別のレクリエーションです。

あぁ、もっとあちこち行きたい場所があるので、旅行を楽しみに日々の生活を頑張ろうと思います。