あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

白浜・みなべ旅行その1

11月13、14日と一泊二日の白浜・みなべ旅行に出掛けました。初日はアドベンチャーワールドに行き、昔の紀州南部ロイヤルホテル(今はホテル&リゾーツ和歌山みなべという名称)に泊まる旅行です。一番の目的は「パンダなど動物を見たい」というものでした。

◆6:00 全員起床

いつもよりだいぶ早い時期に子供達を起こす。焼きおにぎりを1個ずつ食べさせるも、眠くて動きが鈍い。

◆6:50 出発

楽しみにしていた旅行なので、全員テンションUP。車中では子供達は「翼をください」など歌を歌ったり、景色を見て「猪の標識あった!」「鹿の標識あった!何あれ?」などと言って過ごす。

◆7:40 紀ノ川サービスエリアで朝食

トイレ休憩。朝食が少なかったので、私と次女できつねうどん、長女はアメリカンドッグ(揚げたて)を買って食べる。そこそこ混雑していて、にぎわいが戻りつつあると感じる。

私はサービスエリアの雰囲気が好きです。行楽シーズンだとにぎわう家族連れの表情が、今からの旅行(もしくは終えた旅行)への期待で明るいじゃないですか。旅行に行くんですよー、というワクワク感が好きです。そして何かしら食べてしまいます。目的地で美味しいものがあるとしても。今回は朝食を食べましたが、フードコートの店員さん達が朝から元気に挨拶してくれて、気持ち良かったです。長女のアメリカンドッグが揚げるのに5分ぐらい待って、その間めちゃくちゃ長女がソワソワ首を長くして待っていたのが可愛かったです。次女も「アメリカンドッグ一口ちょうだいー!」と姉の元に寄っていました。

◆9:00 印南サービスエリア

トイレ休憩。記念スタンプを押す。特に渋滞にも合わず、スムーズに進む。トンネルが長い。山にはみかんがたくさん実っている。

入場ゲート

◆9:50 アドベンチャーワールド到着

駐車場はまだ50台ぐらいだが、入場ゲート前には黒山の人だかり。事前購入チケットのQRコードを読み込ませて入場。目指すはパンダ!

パンダの置物

パンダの置物が置いてあるだけなのに、姉妹で争って上に乗る子供達。

パンダ

◆10:10 パンダ

PANDA LOVEへ。もうすぐ1歳になる赤ちゃんパンダ「楓浜」はここにはいない様子。久々のパンダ、めちゃくちゃ可愛い。しかし、開園直後は一番混雑するらしく、人が多くてよく見れない。

ブリーディングセンターへ行くと、良浜(ママ)と楓浜(赤ちゃん)がじゃれて遊んでいた。

パンダ

なんでこの模様なんでしょうね?

やっぱりパンダは可愛い!

◆10:50 ケニア号乗車

サファリ号

お腹が空いたという夫に我慢してもらい、ケニア号へ。始発は10:40でその後6分間隔で運行とのこと。SLタイプの車両に乗車。

キリン

雌ライオン

ライオン 雌

雄ライオン

ライオン 雄

クマ

クマ

ホワイトタイガー

子供達に「あの動物は何?」とその都度聞かれるが、分からないものも多数。シカとかヤギの仲間的な、あれ。

調べると、みさき公園からアドベンチャーワールドへは37種・約300頭の動物がお引越ししたとのこと。昔、ふれあい広場にいたあの動物達にもしかしたら再会できたのかもしれない。

みさき公園から仲間入りした動物たち>アドベンチャーワールドのサイトより

◇哺乳類(アカカンガルーアミメキリン、チャップマンシマウマ、ニッポンツキノワグマ、ライオン、カリフォルニアアシカ、カマイルカバンドウイルカ、フタユビナマケモノ、マタコミツオビアルマジロ、コモンリスザル、ニホンザル、ミーアキャット、オーストラリアンリトルホース、シバヤギ、ロバ、テンジクネズミ、マーラ、カピバラ、カイウサギ、ホーランドロップィヤー、ネザーランドドワーフ) ◇爬虫類(アルダブラゾウガメ、グリーンイグアナ、ショウジョウトキ、チリーフラミンゴ、ベニイロフラミンゴ、オシドリ、コールダック、インドガン、アカツクシガモ、トビ、シロクジャクホオジロカンムリヅル、タイハクオウム、キバタン、オカメインコ)

◆11:30 フードコードで昼食

私と次女は和歌山ラーメン、長女はハンバーグのせオムライス、夫は海鮮丼を食べる。追加でチーズスティック注文。フードコートは我々が食べ終わる頃に混雑し始め、空席待ちの家族連れ多数。お腹が減っていたので何でも美味しく食べる。

長女のオムライスがふわとろタイプで美味しかったです。よく食べる長女、ハンバーグを追加トッピングしました。夫の海鮮丼もなかなか美味しそうです。次女はめん類が好きで、スープもゴクゴク飲んでいました。

◆12:10 遊園地

到着した時から乗りたい乗りたいとうるさかったパンダのジェットコースターに乗車。次女も110cmあると見なされ、一人で乗車することに。心配しながら見守るが、楽しかった様子。

一人で大丈夫?

乗り物が怖くない長女。

長女はジェットコースターを全く怖がらず、満喫!姉妹共、もう100万回ぐらい乗りたい!と何度も騒ぐ。

◆12:20 パンダ

今度こそ赤ちゃんパンダをゆっくり見たい!とブリーディングセンターへ。到着すると楓浜は寝ていて、その間良浜ママはゆっくり笹を食べていました。子供が昼寝している時の一時の休息・・・。共感できるので邪魔はするまい、と静かに観覧。

ウォーキングサファリ

◆12:30 ウォーキングサファリ

まだホテルに向かうには早いとサファリパークへ。歩いて1.5kmぐらい。1時間ぐらいあれば大丈夫そう。

スイギュウ

スイギュウ?バイソン?

ヒトコブラクダ

ラク

ケニア

ウシ

シカ

シカ

お天気も良く、お散歩には最適!気持ち良かったです。動物も近くで見れるし、何より、餌をあげられるのが嬉しいです。1回200円のえさ、トータルで2000円分ぐらい費やしました。久々動物と触れ合えて、癒されました。コロナ禍でえさやりも制限されていたので・・・。

良い天気!

子供達も喜んでいましたが、どうしても餌やりは慣れなくて腰が引ける様子。地面にこぼしてもったいないので、ほとんど私が直接あげました。

◆13:30 ジェットコースター

リトルアドベンチャーというドーム内のジェットコースターに乗る。長女は一人、私と次女が並んで乗る。結構高いし、速いし、横揺れが怖い。でも子供達は一番楽しかったらしい。

シロクマ

◆13:40 海獣

ホッキョクグマ、ペンギンを見にセンタードーム・海獣館へ。ペンギンも動きが可愛い。次女が動物を見ようと手すりにあごを乗せて舌を噛み、出血。痛々しい。

ペンギン

ペンギンがたくさん。

センタードームのワゴン売店でキャラメルポップコーンを購入。女3人で奪い合って食べました。3時のおやつにちょうど良かったです。しかし早起き、移動、サファリのウォーキング(13000歩)で疲れもたまってきました。

退場

◆14:40 アドベンチャーワールド出発

エントランスドームのお店でお土産を購入。子供達はパンダや動物のシールを選択。最初、3000円ぐらいのパンダぬいぐるみを持ってきたけど高いから却下。家にパンダあるし・・・。

イルカショーは今回見ませんでした。また今度。みさき公園のイルカもいるんでしょうね。アドベンチャーワールドは午後になると人手が落ち着いてきて遊びやすいように思います。白浜を出てから、ホテルに着くまで後部座席で子供達は爆睡しました。サファリパークもしんどいとか言わず、しっかり歩いてくれて成長を感じました。

ホテル

スイートルーム

ホテルサイトより

◆15:40 ホテル&リゾーツ和歌山みなべ(旧:紀州南部ロイヤルホテル)

ホテル到着。今回は10階のスイートルーム。景色が素晴らしい。

景色

今はフロントにも外国人スタッフが入っており、流暢な日本語をしゃべります。部屋はさすがに広くて良かったですが、結局全員テレビ前のソファに集まってしまい、別に狭い和室でも良かったかなーと思いました。ただ、子供達はベッドが珍しいので大喜び!ベッドで飛び跳ねたり、長女は1つのベッドを使って広々と寝れるのが嬉しいようでした。ベッド2個は私と長女、和室に2つ布団敷いて夫と次女が寝ることになりました。

部屋

到着してから子供達はお菓子とジュース、私はNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」をし、夫はまず大浴場へ向かい、上がってからひたすら我慢していたビールを飲みました。スイートルームの特典で、冷蔵庫内のビールとか緑茶、水は無料だそうです。

◆17:00 一人で大浴場・露天風呂

家族3人を部屋に残して、私だけ大浴場へ。大浴場にメイク落とし、化粧水などが無いことに行ってから気づく。洗顔料でひたすら洗い、ピーリングジェルでマッサージ。

良い天気で、露天風呂の岩風呂はお湯が熱めですぐのぼせてしまいました。他には備長炭風呂、軟水風呂などがありました。そちらはぬるめでゆっくり浸かれました。海が見渡せるはずなんですけど、外から見えるのでフェンスがあります。なので景色は残念でした。先に一人で大浴場に行って洗髪、身体洗いなどをしておくと、後で子供を連れて行った時に子供を洗うのに専念できるのでなかなかいいアイデアだと思いました。

バイキング

「おかわりくだしゃーい!」と昔は言ってたけど、今は「いってくるわ!」と普通に行く次女。

◆18:00 バイキングの夕食

楽しみにしていた夕食。今回は部屋をスイートにしたので夕食はコースではなくリーズナブルなバイキングにしました。これがメイン!というのはあまりなくて、宴会場とかホテルのビアガーデンでやってるバイキングと似たような感じでした。メインが肉のグリル、あとはお寿司(まぐろ・サーモン・えび)、天ぷら各種、肉まん、エビフライ、かつおたたき、焼きそばなど。頻繁に補充されるので問題はなかったです。飲み放題は1650円でした。

大人はなんだかランク的に残念な感じを受けましたが、子供達は好きな物を好きなだけ食べられるのがとても嬉しかったようです。長女は唐揚げやエビフライ、大好きなポテトを山盛り取って、カレーライスなどを食べていました。次女は和歌山ラーメンを食べ、次にナルト、ネギ、スープだけを入れるオリジナルを作っていました。お寿司の海老も好きなのでパクパク食べていました。旅行だとテンション上がるのか、よく食べてくれます。

次女もジュースを自分で注げるようになりました。最後にみかんの缶詰をたくさん食べていました。家でも食べれるやん・・・と思いましたが。私も結局あれもこれもと食べ過ぎました。満足。梅うどんを食べ損ねてしまって、翌日の朝食になかったのでしまったと思いました。しらす丼とか大根おろし釜揚げしらすを乗せたのが美味しくて何回も食べました。コーヒーも、機械でエスプレッソがあったので何杯も飲みました。

ゲーセン

ゲームセンターは夜のみ営業。

◆20:10 女三人で大浴場・露天風呂

部屋で子供達も浴衣に着替え、3人で大浴場へ!空いていたので子供達を洗ってから露天風呂でしりとりなどして遊びました。子供達は最近水風呂が好きなようです。私が入ると、足をつけただけで心臓に負担がかかりそうでした。次女は知らない人にも、「おばあちゃんもうあがるの?また明日来てねー!」などと平気で話しかけるのでヒヤヒヤします。

お風呂上りにセブンティーンアイスを買って、みんなで食べました。美味しかったです。

◆22:30 就寝

ホテルでだらだら飲んだり、テレビを見たり、あつ森をしたりしてくつろぐも、夫は疲れて一番手に就寝。二番手が長女、三番手次女、最後が私でした。コーヒー飲み過ぎて寝つきが悪かったです。

白浜・みなべ旅行その2 - あるたま草