あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

鼻にラムネ

穏やかな日曜日の夕方、長女にラムネを食べさせてくつろいでいました。すると長女が急に「ママ、鼻に入った、取れへん」と長女の声。一瞬で「あ、鼻にラムネ入れよったな!」とわかり、鼻を見ると右の鼻の奥にオレンジ色のラムネが見えます。

 

「わかった、鼻フーンして。」と言うも吐くための息を鼻から吸う長女。これはあかん、と焦ってきてベビー綿棒で刺激してくしゃみをさせようとするも、長女も段々動揺してきて鼻に指を突っ込んで取ろうとします。「あかん!触ったらダメ!」とか慌てて注意すると、もう長女もただならぬ事態と気づいて泣き叫び始める始末。

 

んもーなんで鼻に入れる?

しかも、耳鼻科の開いていない日曜日に!

 

と呆れつつ動揺し、姑に次女を預けて医者に行くか、と考えて姑に電話。姑はすぐ来てくれましたが、私が着替えると姑に預けられると思った長女は余計にワアワア泣きわめきます。姑に任せて、#7119に電話。今の時間、耳鼻科は大阪市内しかないです、と言われ困っていると

「あっ、出た!出た!」

と姑の声。確かにラムネが転がってきました。「今出ました!」と電話で伝えると「良かったです。気をつけてあげて下さいね。」との声。バカな事をする長女に腹を立てていましたが、目を離した私が悪いんだと思い直しました。

 

「大丈夫?」「入れたのは1個だけ?」と聞くも泣きわめくばかり。姑をつきとばし、私に抱きついてきます。姑が帰るとやっと落ち着きました。グッタリ。

 

帰宅した夫に報告するうち、以前にもあったような記憶が蘇ります。

 

私「前にもビーズを鼻に入れて耳鼻科で鼻水吸ってもらった時に出てきたことが・・・」

夫「あったな。」

私「2回目かよ!」

 

幼児、なぜ鼻に物を詰めるのでしょうか?いえ、親が気をつけて見ていないのが悪いんですけどね。今まで10回以上、ラムネは食べているのに、なぜ今日は詰め物チャレンジしたのか?謎です。強いて言えばはいはいを始めた次女に注目がいくのが嫌で自分も何かやってやろうとしたのか?わかりません。

 

落ち着いた後姑と話すと夫も夫の妹もパチンコのオモチャの玉を飲み込んだそうです。便に出たそうですが。私はどうなんだろう、鼻に何か詰まった事があるような、ないような、記憶が定かではありません。星型キャンディーをうっかり飲み込んでしまい死にそうな程苦しんだ記憶はありますが。

 

とにかく、子どもから目を離してはいけない、と実感しました。大事に至らなかったのは幸いで、教訓にしていきます。反省。そしてもうラムネは買うのをやめます。

 

 

今回詰めたジューCカラーボール。直径は5、6mm。長女はこれが大好きで、スーパーで勝手にカゴに入れてきます。昔のジューCはコイン型だったのになぁと懐かしさもありますが、当分控えます。