あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

コロナウイルス感染

image0.jpeg

 

ついに我が家にもコロナ禍が来てしまいました。

 

長女です。前日から習字の帰りに「疲れた疲れた」と珍しく機嫌の悪いことを言っていたのですが、10月13日(木)の朝、普通に朝食を食べて、着替えて、歯を磨いて、健康観察カードに書くための体温を測った後に発した一言で家族全員表情がサッと変わりました。

 

「ママー、体温38度!」

 

まさか?再度測るも、38.3℃。あーあ、という気持ちで、職場に電話。私が休んで長女を近所の耳鼻科に連れて行くことにしました。この時点では普通の風邪かもしれないと気持ちが強く、次女は幼稚園へ。耳鼻科には事前連絡して、屋内には入らずに外の椅子に座って待つよう言われます。コロナ抗原検査を選択し、鼻をグリグリされ、待つこと数分。すぐに検査薬は陽性を示したらしく、大阪府の陽性者向けパンフレットと簡易検査キットをもらい、薬局の外でカロナールのシロップをもらって帰りました。

 

本人は元気なのになぁ、と思い職場に連絡して濃厚接触者扱いでとりあえず出勤停止。長女の小学校に連絡し、次女の幼稚園に連絡してすぐお迎えに行きました。さて、長い療養機関の始まりです。症状がこれから家族全員にどう出てくるかわからないので不安しかありません。

 

とりあえず、大阪府の陽性者登録センターにQRコードでアクセスして登録します。買い物に出られないし、配食サービスも申し込み、もし重症化したら…と心配してパルスオキシメーター貸出も申し込みました。午後になり、夫も帰宅。一家全員が平日昼間に勢ぞろいです。私としては三食、家族全員分の食事を用意せねばならない…と暗い気持ちになります。お医者さん曰く、「経験上家族全員が一斉にかかった方が楽よ」とのこと。確かに、陽性が家族で時間差で発生すると、その分濃厚接触者としての待期期間も伸びて多い人は20日間ほど休む人もいるので、いっそ感染してもいいや、というか家族で感染を避けるのは難しいよな、と思っていたので長女には子供部屋で食事以外過ごしてもらうという隔離方法にしました。

 

退屈だろう、と私の手持ちの漫画(秋月りすおうちがいちばん」、佐々木倫子動物のお医者さん」、「鬼滅の刃」)などを部屋に差し入れし、DVDプレーヤーを持ち込んだり、Nintendo Switchを貸し出したり、色々しましたが、一番嬉しいのはiPadYouTubeを観ることのようでした。放置しておくと何時間でも観ているので、心配になるぐらいです。

 

ずっと家の中で退屈なので、晩御飯はいろいろ工夫して好きな物を食べさせるようにしました。 ~例~ 玉子丼 雑炊 焼き鳥丼 オムライス カレーライス

 

いつ他の家族も発熱するかドキドキ・・・として日々を過ごして数日。緊張感を持って過ごしたのも最初の2、3日で、その後全員体調に変化が無いので緊張感も緩みます。終盤は単なる正月休みモードのように過ごしました。長女は隔離解除して登校して数日後に遠足でした。楽しみにしていたので、行けて良かったです。次女も隔離解除翌日は遠足でした。なんとか普通に解除できて良かったです。

 

しかし長女は学校が恋しかったようです。家でいても面白くない、暇だと。そう思ってくれるなら良かったと思いました。結局無事に済んだのですが、もし重症化していたら・・・とゾッとします。できたら感染しないことが一番だと思いました。感染予防に努めたいと思います。

20221024_3256181.jpg

 

◆長女 10/12(水) 習字の帰り「疲れた」連呼する。 10/13(木) 朝の体温38.3℃、学校休ませて耳鼻科受診。  検査コロナ陽性抗原検査5分ですぐ結果出る。 10/14(金) 私の実家が野菜や果物買ってきてくれる。感謝。 10/15(土) 食欲あり、熱もなく元気。普通に過ごす。  夕方、子供部屋で一人過ごすのは寂しいと泣く。可哀想。 10/16(日) 宿題などのプリントを解く。「おうちがいちばん」4コマ漫画を読む。 10/17(月) ガキの使い笑ってはいけない脱獄を見る。夕方同級生がプリントを持ってきてくれる。  「早く学校おいで」という手紙つき。漢字のプリントを嬉しそうに解く。 10/18(火) 幼稚園復帰の妹をうらやましそうに見送る。あつ森などゲーム三昧。  宿題も終わり、タブレットで予習をする。担任からは数日に1回電話連絡あり。

◆次女 10/13(木) 37.3℃体温元気。幼稚園へ、濃厚接触者となり10時にお迎え。 10/14(金) 元気だが、咳・鼻水が出る。 10/15(土) 咳・鼻水が出るが熱もなく元気。 10/16(日) 鼻血出る。鼻水のせいか。 10/17(月) 隔離期間中は無症状でも鼻血の受診はできないと耳鼻科より連絡。元気で動き回る。  耳鼻科でもらった簡易キットで陰性確認。濃厚接触者解除。 10/18(火) 幼稚園復帰。遠足。二色の浜公園。9時のバス見送ってから久々買い物に出かける。

 

◆母(私) 10/13(木) 朝36.7℃、少しだるい? 10/14(金) 朝36.7℃、 咳・鼻水、だるい気がするが、体調としては普通。 10/15(土) よしながふみ(最近ハマっている)「フラワー・オブ・ライフ」を読む。 10/16(日) 久しぶりに「動物のお医者さん」を全12巻読み返す。面白い。 10/17(月) あつ森をひたすらプレイするも、徐々に飽きてくる。  図書館で借りて読み忘れていた東野圭吾「希望の糸」を読む。 10/18(火) よしながふみきのう何食べた?」を読む。これ読むときちんとご飯作ろうとやる気が出る。 10/19(水) 仕事復帰。

 

◆夫 特に変わらないが、数日前から軽い風邪症状あり。 10/15(土) 簡易キットで陰性確認。 10/16(日) 簡易キットで陰性確認、出勤。 10/17(月)~19(水) 仕事休み 10/20(木) 仕事復帰。  休み期間中、ひたすらインターネット、テレビ録画、昼寝で過ごす。