あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大津旅行(びわ湖)

8月27、28日は大津へ一泊旅行へ行きました。

27日の昼前に出発。高速に乗り、1時間程で大津サービスエリアに到着ここで遅めの昼食をとりました。私はロースカツ丼、夫は近江牛卵とじ丼、娘はご飯セットに私の具を少し分けたもの。食後に娘は「ソフトクリーム!」と連呼したため、買って私と半分ずつ食べました。夫は珍しく宇治金時かき氷を食べました。

その後、浜大津へ。浜大津アーカスをちらっとのぞき、琵琶湖ホテル近くのホテルでは牛肉サミットが行われていたのでそれを少し見ました。夜は美味しいバーベキューだったこと、満腹だったことから牛肉には手を出さず。とてもいい匂いでしたが。ご当地ゆるキャラステージ、子供のダンスコンテストなどが行われていました。

その後、友人Dの職場の保養所へ。部屋から琵琶湖が一望できる、素敵なところでした。娘とお風呂に入って部屋で休憩し、夜は屋外でバーベキューです。お肉がとても美味しく、また膳所の夏祭りの打ち上げ花火も琵琶湖に上がって絶景でした。夫もビールを飲みまくり、夜は全員爆睡。

翌朝、純和食の朝食を美味しくいただいて、大阪へ帰りました。誘ってくれた友人に感謝です。また旅行はどこか行きたいなーと思いました。