あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

かかと落とし

14日アンパンマンカート.jpg

寝かしつけに苦労しています。

未だにおっぱいを飲む娘ですが、飲みながら寝ることは少なく。電気を消す前に絵本を読んだり、消した後は歌を歌ったり適当な作り話を聞かせたりするのですが、効果は微妙。

最近は寝たふりして放置することも多いです。そして娘が何をするのかこっそり観察します。だいたい暗闇の中でごそごそ動き、寝転がり、たどたどしい歌を歌ったり、でんぐり返しをしたり、仰向けに寝て足を天井に向かって上げたり。だいたい20~30分でおとなしくなり、やがて動きがなくなり、眠りに落ちています。

こうして書くと無事に寝てくれるように思われますが、実は眠りに落ちるまで壮絶なのです。普段はしないのに髪の毛を引っ張ってきたり、鼻をわしづかみにしてきたり。でんぐり返しをしたお尻が私の顔に当たります。体の上に乗ったりもしますが、たまに腕や足で私の喉をしめて息が苦しくなります。

一番痛かったのは、かかと落としが私のまぶたに直撃したこと。ゴンッと音がし、目から火花が。寝たふりをした手前、無言で痛みをこらえました。

それからは顔を手でガードしてから寝たふりをしています。

私の布団に入ってきたり、腕を抱き締めて寝たり、可愛いのですが、なるべくスムーズに寝てくれるよう頑張ります。もっと運動させないといけないのかも?