あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ひな祭り飾り

13日ひな祭り.jpg

午前中、支援センターにてひな祭りの飾りを作りました。

娘は初めてハサミを使い、折り紙切りに挑戦しましたが、包丁のように使おうとし、うまくいかず。折り紙を折るのも興味なしといった感じ。飾りを台紙に貼り付ける時の糊を塗るのだけは意欲的にやってくれました。たっぷり糊を取りすぎて手がベタベタになりましたが、まぁ頑張ったので良しとします。毎回「ぬーりぬり」と言いながら塗っていました。

お昼は回転寿司屋で食べました。娘はシャリ(だけ)、うどん、チーズケーキを食べました。

その後友人宅にお出かけ。娘は友人宅のオモチャやアンパンマンカーに夢中でした。人様のお宅で珍しくウンチを(しかも二回)しました。昨日出なかったから仕方ないですが・・・。

そんなこんなで帰りの車では熟睡でした。

ひな祭りの飾りは娘があまり作りたがらなかったので、きちんと仕上がりました。もうすぐ雛人形も出さねば。本当に願いは娘の健やかな成長です。