あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

子育てサロンへ再び

コップ.jpg

画像はコップがさねで遊ぶ娘。

今日はポカポカ陽気のいいお天気だったので、近所の子育てサロンに行きました。人が多いと予想したのに数組。ノロやインフルエンザが流行ってるから子供が集まる場所が避けられているのでしょうか。

到着して早速トコトコ室内を絶えず歩き回る娘。他の年上お姉ちゃん達の鬼ごっこについて回るも仲間に入れてもらえる訳もなく。母としては少し切ない風景でした。他の子の顔を覗きこんだり、気味悪がられて手で押し返されて尻餅ついたり。でもそれが可哀想な感じという認識も娘には無いので平気な顔でひたすら歩き回っていました。

他のお母さんにはほっぺたすごいーとツンツンされたり。おやつタイムには自分の卵ボーロを世話役の方に手渡したり。可愛さ爆発でした。体格は1才1か月にしては大きいと言われました。顔も他の子よりでかいです。

私も娘が色々な大人や子供と関わるのを見るのが新鮮だし、娘も家とは違う場所で遊べて、同じ大きさの子供達と触れあって刺激になったと思います。

他の子が私にもおしゃべりしてくれたり楽しかったです。また行きたいなと思います。