あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初外歩き

関西ウォーカー.jpg

画像は関西ウォーカーの苺狩り特集を読む娘。

今日は近所の公園に靴を履かせて連れ出してみました。

到着していざ地面に下ろすと、いきなりズザザザーッと高速はいはい!服が砂まみれに!ビビった様子です。

「えぇー、はいはいなんか最近めったにせぇへんやん。どないしたん。皆(他の遊んでる子供達・3~5才ぐらい)上手に歩いてるやん。いけるやろー。歩ける歩ける!いってみよう!」とややスパルタ(松岡修造風?)かと思いつつも立たせてみると、ヨロヨロ歩きました。

今まで家で試しに靴を履かせても「足重い。何これ?」という顔でしゃがみこんでいたのです。

しかし最近の歩く意欲がすごいこと、他の子に触発されたらしいことからいきなり歩いてくれました。一度歩くともう道路でも歩きます。車、自転車に気をつける段階になりました。

木の葉っぱを触ったり、ベンチによじのぼったり、他の子の所に寄っていったり。好き勝手に動く娘ですが、自力歩行で公園デビューしてまた成長を実感しました。

風邪をひかさない程度に連れ出したいなと思います。危ないから外では手をつないでもらわねば!