あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】B型肝炎、ポリオ3回目

ソファにて.jpg

4か月ぶりの予防接種に行ってきました。

予診票を書かねばならないので、行きは抱っこ紐でベビーカーを押しながら歩いていきました。娘はちょうど午前のお昼寝に入ってしまい抱っこ紐の中で熟睡。抱っこ紐のヘッドカバーが歪んで大変でした。

体温、心音、喉も異常なし。夏服なので袖を少しまくり上げるだけで楽ちんです。

娘は4か月のうちに病院を忘れたらしく、ニコニコ。喉を診られた時はヘラでオエッとなっていましたが。

私と看護師二人がかりで押さえつけられた時ぐらいから、「あっ、これはもしや?」と気付いたらしく顔が曇ります。

いざ注射。左にB肝、右にポリオ。やはり大泣き。しかし、注射が終わるとすぐ泣き止みました。成長を感じました。私も落ち着いてやり過ごすことができました。

帰りはベビーカーに乗せ、買い物して帰宅。よく寝ました。

今度は1歳過ぎたら怒濤の追加接種が始まります。頑張ろうね、娘よ。