あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】風疹麻疹混合、おたふく風邪、水疱瘡1回目

ウォーカー後ろ姿.jpg

今日は久々予防接種でした。あいにくの強風、そしてちらつく雪。娘にもダウンのおくるみを着せ、ベビーカーに乗せて出発しました。

〔娘〕

・麻疹(はしか)・風疹混合ワクチン

・水痘(水ぼうそう)

・おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)

以上3種類

〔私〕

・インフルエンザ

ついでに私もインフルエンザ予防接種を受けることにしました。幸運にも今までインフルエンザにかかったことない私ですが、子供ができると体調は崩せないと用心深くなりました。

「さっ・・・ぶぅー。」と凍えながらも歩いて小児科へ到着し、身体が温まったために鼻水出しながら問診票を記入。渡された体温計を娘はくわえて待ってくれました。途中ハイハイしながら横のお姉さんにちょっかいを出す娘。この時点ではご機嫌です。

自分の体温を計りながら娘の体温を計ります。なぜか二人とも37.1℃。親子です。

すぐに診察室に入り、看護師さんが娘を抱っこしてくれて先に私がインフルエンザワクチンを注射してもらいました。娘はおとなしく。

心音を見て娘も注射。押さえつけられた時からぐずりだし、針が刺さったらやはり大泣きしました。が、終わるとすぐ泣き止むようになりました。成長?

会計は二人の合計でちょうど1万円。おむつを替えて、スーパーで買い物して帰りました。

帰宅後も特に問題なく。10:30~12:30と、15:30~16:30と昼寝はいつもより多くしてくれました。私も一緒に昼寝してしまいました。

私が目が覚めた時、娘を見ると既に起きていたのにおとなしく横に寝ていてくれたのが嬉しかったです。母が疲れているのをわかってくれたんだなと勝手に都合よく解釈して喜びました。

今度は3月に受けるようにとのこと。体調管理をしっかりして、冬を元気に乗り切りたいと思います。

画像は、ついにウォーカーに乗るようになった娘です。