あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ヒブ、肺炎球菌4回目と水疱瘡2回目

注射.jpg

鼻水で一週間延期になっていた予防接種に行ってきました。

私の母も付き添いに来てくれました。しかし母に抱っこされて娘は号泣。病院を認識し始め、またばあちゃんに抱っこされる事は私としばらく離れる(預けられる)事なのをわかってきたようです。

予診票記入時も号泣。私が抱っこすると泣き止みましたが、なかなか大変でした。

風邪をひいてからずっと薬を飲んでいることを告げると、熱が無いなら問題ないでしょうとのこと。しかし副反応で熱が出る可能性もあるそうです。

また熱が出るのは嫌だなぁ・・・と思いつつもまた来るのは嫌なので注射をお願いしました。胸と喉は問題なし。診察室に入ってからずっと泣きまくりで、注射が終わって服を着せるとやっと落ち着きました。

おさるのもんきちシールをご褒美に頂きました。

やっとHibと肺炎球菌は全4回接種完了しました。次は三種混合の追加です。やっと予防接種ラッシュから抜け、やれやれです。同時接種でも我が子は問題なく、行く回数が少なく済んだので良かったです。