あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】三種混合3回目とBCG

プリティな服.jpg

今日は予防接種でした。もう母親の私が前日から憂鬱です。

もう賢くなってきてクリニックに着いてから不安げな表情。抱っこ紐外す為にベッドに寝かすと「ヒッ、ヒック・・・」と始まり、やがて「うわぁーーん!」と号泣。

抱っこであやします。だいぶ私も慣れてきました。落ち着いたところで診察室へ。

右腕に三種混合。これはまだ一瞬泣いて落ち着きました。その後のBCGが準備に時間かかり、いざ注射をするとなると消毒して乾かして、液を垂らして延ばして、はんこ注射を2回ポン、ポンと押して、また液が乾くまで待つ・・・という長丁場でした。その間泣きっぱなし。涙がボタボタこぼれます。あぁ、自分の涙を飲んでいる。

親子でぐったり。

接種が終わってベッドでおむつ換えをしようとするとまた号泣!肺活量か声量か、成長してかなりうるさかったです。受付のスタッフさんも苦笑い。

もう日差しが暑い中、義父の車で帰りました。送迎つきでVIP待遇です。

当分予防接種はないです。副反応ありませんように。

最初の予防接種は終わったらケロッとしていたのに、数ヶ月で病院を覚えて成長が嬉しい反面、あやすのに一苦労です。

でも元気いっぱいに育ってもらえるよう、頑張ります。