あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

離乳食講習会

調理セット.jpg

画像は私が買った離乳食調理器具のセットと製氷皿です。セットはピジョンのが1000円ちょいに値下がりしてた時に買いました。

今日は市の離乳食講習会に参加してきました。託児は予約が埋まっていたので、おんぶ紐で参加です。市の保健センターの調理室で開催されました。

まずは講義。栄養、調理方法、与え方を教わりました。参加者20人中、抱っこ紐(おんぶ)で参加は私を含め二人。途中でグズって二人とも脱落しました。私が暑い服を着せてしまったのと、昼寝できないのが原因みたいです。

結局私は託児室で義母(着いてきてくれました)に娘を預けて調理室へ戻ります。もう調理実習が始まっていました。

他のお母さん達と世間話しながら調理するのは楽しかったです。調理といってもお粥を電子レンジにかけたり、野菜をつぶしたり、サンドイッチを作ったりの簡単なものでした。ベビーフードも便利そうです。

茹でただけの野菜なんて初めて食べましたが、結構美味しかったです。素材の味、我が子も美味しく何でも食べてくれたらいいなーと思いつつ食べました。

洗い物して終了。他のお母さん達と話をするのは楽しかったんですが、義母に預けている引け目から急いで託児室へ。我が子は寝ていました。ホッ。

暑い中運転して、途中紙おむつを買って帰りました。

離乳食講習会、本で読んだ内容とほぼ同じなので別に参加しなくてもいいかも、と思いましたが、久々子供抜きで母親同士色々話せたので気分転換になりました。隣の方が私と同じ名前だったり。あと託児室で可愛い赤ちゃんが大勢いるのを見れて癒されました。皆お母さんから離されて泣いてましたが。個性があって皆可愛いです。

参加料は材料費の100円。暇があればこういう講習会に参加するのもいいな、と思いました。母子手帳両親学級欄にハンコももらえたし、満足です。