あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

離乳食スタート!

鍋.jpg

昨日習ったついでに、今日いきなり離乳食始めました。5か月25日。歯も生えたし。

画像はセールで買ったパール14cm鍋。

これで10倍がゆを作ります。ご飯大さじ2杯(山盛り)、水カップ2杯で15分炊いて15分蒸らします。できたらちょっと取ってすりつぶし、残りは製氷皿へ。

予想通りの面倒臭さ。冷凍できるので毎日作らなくていいのが救いです。

冷まして早速娘に与えます。スプーンに興味津々で掴んでくわえてかじります。お粥はベーッと舌を出して拒否。

数回の静かな攻防の後、少し口をムグムグ動かしてゴックンしてくれました。

その後、よだれ掛けがお粥まみれになってきたので今日は終了にしました。

まさに吉本新喜劇の「今日はこれくらいにしといたろ」てな感じです。

残ったお粥は私が食べました。久々のお粥は美味しかったです。

離乳食、色々苦労しそうですが、ぼちぼち頑張ります。