あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】ポリオ4回目

11日ポリオ.jpg

今日はポリオの予防接種に行ってきました。

自転車に乗せて小児科へ。待合室で滑り台で遊び、平気な顔。いざ呼ばれて診察室に入っても静かにしていました。

喉を見る時は口を固く閉じて困らせましたが、こじあけられてすぐ注射。驚いたことに泣きませんでした。「偉いねー。」と褒められてキキララのシールをもらい退室。

再び待合室で滑り台を逆送して遊んでいました。

帰りにスーパーに寄り帰宅。さすがに気疲れはしたのか、お昼を食べずに寝てしまいました。

泣かなかったのは成長なのでしょうか。慣れ?親としては助かりますけども。

とりあえず起きたら褒めつつご飯を食べさせ、一日は様子に注意していこうと思います。

あとは3歳の日本脳炎過ぎまで予防接種はなし。一段落ついて、やれやれです。