あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】B型肝炎3回目

2017-06-03 21-11-28.jpg

ソフト積み木を味見する次女。たまにオエッとなってます。


今日は次女、B型肝炎の予防接種です。実家に行くので長女も一緒に連れて行きます。


体温OK、診察OK、もう慣れてしまい「痛いよねぇ。可哀想に!」というブルーな感情も起こりません。副反応も大丈夫そうだし、さっさと終わらせたい、その一心です。注射が刺さった瞬間は泣きましたが、すぐ泣き止みました。


長女は一人で「注射いらんね。」と呟いていました。予防接種の後は30分ほど反応がないか院内で待つのが望ましいですが、実家に暑くなる前に行きたいのでさっさと小児科を出ました。


次は四種混合。本当に面倒ですが、娘達のためなら頑張ります!