あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

赤ちゃんの寝起き

寝顔.jpg

だいたい夜中や早朝にオムツ替えで赤ちゃんを起こして授乳するんですが、赤ちゃんの寝起きの動きが可愛くてたまりません。

手足をジタバタさせる、柔道の受け身みたいな動きをする、目をこする(こすれてないけど)、バンザイという感じで伸びをする、斜め上方に反り返る、合間に「ブゥ」と屁をこく(臭い)、キックしまくる(当たると痛い)・・・などなど。目は閉じたままでこうした動きをするのです。

「可愛いやつめ。」と思いながらオムツを替えます。そして抱っこして寝ぼけたまま授乳。飲んでるうちにまた寝ます。

寝てる時もバンザイしたり(たまにオーケストラ指揮者みたいな動き)、ガッツポーズしたり、大の字になってたりでたいそう可愛いのですが、寝起きはまた格別。

赤ちゃん、一緒に暮らしてみてその可愛さがよくわかりました。

ありがとう、我が子よ。