あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

おりこうさんな次女

14日手.jpg

次女はおむつが汚れたら泣きますが、おむつを替えて授乳したら寝てしまいます。時々抱っこ要求の泣きもありますが、基本的に寝てくれます。楽ちんです。その分赤ちゃん返りの長女に構う時間が取れます。次女はなんだか気が利くというか、健気というか・・・。抱っこするとニコッと口元が笑ったように見えます(新生児微笑)。えくぼもできます。可愛くてたまりません。

長女の時は母乳が足りなかったのか授乳して寝てもすぐ起きて泣いたり、のんびりできる時間もありませんでした。しかし長女と二人頑張って母乳もたくさん出るようになり、今次女が満足して寝てくれると考えれば長女のおかげでもあるなと思います。

次女を抱っこして眺めていると薄目を開けたり、口をパクパクさせたり、「ウー、クー」と声を出したり、長女に頭をガシガシ触られて「ふわぁー!」と泣いたり。ころころ表情が変わるので見ていて飽きません。赤ちゃんはやはり可愛い!次女も長女に負けず、たくましく育ってもらいたいです。