あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

トイレで初うんち

15日クッション.jpg

長女、なかなかトイレでうんちをしてくれず、困っていたのですが今日「おしっこー。トイレ行く。」の言葉で座らせたらなんと初めてトイレでうんちをしました。

「幼稚園でうんち漏らしていじめられたらどうしよう」「もう一生おむつなのでは・・・」「まぁ、幼稚園や学校ではせずに家でうんちすればいいっか」とか色々悩んでいましたが、「やればできるんだ!」と感心しました。

感激したのもあり、拍手してベタ褒めすると得意気な顔。続けてトイレトレーニング頑張って欲しいと思います。一回できた事で自信もついたと思います。24時間布パンツまでまだ長い道のりですが、気長に頑張るしかないのだと実感しました。