あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

小さくなる服

27日寝顔.jpg

50~60cmの服を次女に着せようとすると股の分かれ目のボタンがとめにくくなりました。改めて見ると服の袖、裾が短くなっていることに気づきます。知らぬ間に日々育っているんですね。まぁ体重4.5~6.0kgと書いてあるので、6kg超えの次女には小さいわなーと納得。

赤ちゃんの服はたくさんあればある程着る回数が少ないまま不要品になってしまいますね。もったいないです。しかし、おしっこやうんちが漏れたり、汗をかいたり、お乳を吐いたりして汚した時に替えがないと困るのである程度は必要ですね。

この前、私の母が次女のおむつを替えて驚いたそうです。「太ももがムチムチになってるやんか!」と。「え、前は違うかったかな?」と返す私。退院後、実家にいた時はそういえば足も手も細かったような・・・。入院中から頬はプヨプヨと言われていましたが、ここまで二重あごではなかったような気もするな・・・とぼんやり考える私。

育児中の記憶は日々の忙しさから薄れがちなので、写真や動画に残すことをおすすめします!