あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の言動

長女、少しずつ眼鏡をかける練習をしています。よくレンズを触り、汚れてしまうのが私は気になり注意しますが本人は汚れても気にしていないのかもしれません。

・ひらがな

知らぬ間に「い、こ、し、つ、て、の、り」などは書けるようになっている!保育園で友達の真似してるのかも。しかし「の」とか書き順はメチャメチャである。

・眼鏡

気が向いたら「眼鏡するー」と言い自分でかける。しかしすぐに「もう寝る。(寝る時は外せるから)」と言い外してしまう。

・寝かしつけ

「痛い、痛い。うー(泣きそうな声)、痛いー。」と言いつつあくび。「病院行く?」と聞くと「ううん。」、「大丈夫?」と聞くと「うん。」痛いと言うところをさするとすぐ寝る。構ってアピールの様子。

・ご飯

キャベツ千切りにマヨネーズがけ、プチトマトは好きだが他の野菜はなかなか食べたがらない。キャンディチーズ、コロッケ、唐揚げ、ウィンナー、ミートボール、卵焼きなどが好き。ウィンナーはキッチンでつまみ食いしてしまう。

・遊び

ブロックでお店や病院を作り、アンパンマンキャラクターで遊ぶ。パズルも最近思い出して遊ぶ。私の携帯で次女やテレビを撮影して遊ぶ。

・トイレ

「おしっこ行ってきます」と言って手を振り一人でトイレするようになった。切羽詰まった感じで急いで行く時は「おしっこ」と言いながらもうんちであったりする。

未だにおんぶ、抱っこを要求する長女。妹に親を取られた感はなかなか消えそうにないですが、長女の成長も大事に見ていきたいなと思います。妹の世話はまだできそうにないですが、まぁいじめなければいいか、と思うようにします。多くを望まないようにしなければ・・・。

昨日はガレージから階段に行く前で走って思いきりこけました。血は出ず、手を少し擦りむいただけで泣かず。「抱っこ」と言われましたが、「お母さん○○(次女)抱っこしてるから今は無理やー。」と言うと諦めて歩いてくれました。長女なりに色々受け入れていって成長してくれてるなぁと思います。

また長女と遊びに出かけねば。