あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の様子

22日ごろん.jpg

少しずつたくましくなっている次女。

・両手で足を掴んだり、オモチャを掴んだりする。

・握力強く、私の指や喉、オモチャ、長女の髪の毛などをギューッと握る。

・おしっこ、うんちの時は涙無しでワアワア騒ぐ。眠い時は涙有りで泣く。

・絵本「ばいばい」を読むとニヤニヤする。

・絵本「じゃあじゃあびりびり」を読むと「あかちゃんあーんあーん」のページで「ウー♪」と笑う。

・寝返りしようとするも、仰向きから横向きになるまででストップ。また仰向きに戻る。

・うつ伏せにしてあげると周りを見回して興味津々な様子。

・マンションの廊下を「よーい、ドン!」と言って走る長女を見て「ウギー!ウウゥー!」と爆笑。

・自分以外の3人が食卓についていると体をねじって顔をテーブルに向けて凝視。

・湯船にプカプカ浮かせるとニッコリ笑う。

・高い高いをすると大きく口を開けてクシャッとした笑顔になる。

・うつ伏せにすると体をバタバタ動かす。じっと止まったと思うと「プ、プー」とおなら。その後「すっきり!」と言うようにニッコリ笑う。

泣いても笑っても可愛い我が娘。やはり赤ちゃんは最強ですね。