あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の言動

20日しゃぼん玉.jpg

長女、わんぱく盛りでございます。重たいのに抱っこやおんぶをせがみ、親は苦労しています。しかし鼻水が出ても食欲は変わらず元気。健康が一番なのでありがたいなと思います。

【最近の長女】

・夫のビール空き缶をごみ箱に運ぶ

・ランチョンマットを全員分敷き、コップを運ぶ

・加湿器のコンセントを差し、スイッチを入れる

・風呂上がり次女の服、オムツをセッティングする

・上記の事をした後、「○○、お手伝いした!」と自己申告する

・次女が泣くと「お父さん(お母さん)、○○ちゃんのおむつ換えたげて!」と言う(母のまね)

・授乳クッションをあててくれるが、お礼を要求し、次女のアテレコ(赤ちゃん声)で「○○姉ちゃん、ありがとー!」と言わせる

・次女がベビーベッドから出ているのを見ると近づき、抱っこやキスをし、頬を触る

・窓が曇ると「お父しゃん、へのえのじ(へのへのもへじ)とうーたんとバイキンマン描いて!」と言う

・私がパジャマから洋服に着替えると「いや!お外行かないよ!○○はお留守番するのー!」と半泣きで叫ぶ、跳ぶ

 (外出→保育園やばぁに預けられる記憶からか)

・録画のアンパンマン、どれを見るか指差して選び、私が再生ボタンを押すとダッシュで頭からソファに飛び込む

アンパンマンの学習番組で覚えたセリフを覚えて言う

・上記番組を見て、1から10まで英語で数えられるようになった

・同じく信号も覚え、「青は進め、赤は止まれ、黄色は注意だ!」と外でも言う

・またダンスや手遊びもテレビの前でまねする

・金曜夜7時からはドラえもんクレヨンしんちゃんを熱心に見る

・晩ご飯を食べたら時々「ドーラーえーもん始まるよ♪ドーラーえーもん始まるよ♪」と歌う(金曜以外は親は困る)

笑点の出演者を覚えたらしく、「これは円楽ししょ!」「これはたい平ししょー」など言う

・相撲も見慣れたか、関取を見ると「はくほー」「お相撲さん!」などと言う

・トイレ大がしたくても申告は「おかしゃん、おしっこ行く」と言う

・果物が大好きで、自分の分を食べ終わっても親の分まで食べる

 (親はなるべく隠れて果物を食べる)

・チーズボール、プチトマト、ウィンナーが好きで食事前に台所でつまみ食いする

そんな感じです。なんでも少しずつできるようになってきて、成長を感じます。幼稚園に行っても元気に、色々な事に頑張ってくれますように。親の願いです。