あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

よく眠る次女

17日ベッド.jpg

次女、おむつを替えておっぱいを飲ませるとすぐ寝ます。おむつが濡れたら起きて、替えてやると知らぬ間に寝ています。あまり、いやほとんど泣きません。眠い時は泣きますが、おっぱいか抱っこですぐ寝ます。手がかかりません。助かります。

【最近の次女の様子】

・体重約5750g。

・眠い時に授乳すると首を左右に振り、顔を赤くしてジタバタしたあと、スッと急に眠りに落ちる。その後微動だにせず。

・なかなかげっぷ出ないため、授乳後に寝かせても「フゥッ、ウウ」としばしうなっている。

・眠い時に授乳しようとしても口を一文字に閉じて拒否。

・ベロベロバーすると口を開けて笑顔になる。

・目力が強い。長女より目鼻立ちがくっきりしている感じ。

・綿棒で刺激すると大量のガス噴出!その後気持ち良さそうに放心状態。

・おむつが綺麗、お腹も空いていない、眠くないの条件が揃うと母の顔を見て笑顔になる。「ウー」と話してくれる。

・目で母の姿を追い、首を動かす。

・げっぷ出させる姿勢の時に首を持ち上げてくる。

・頬に乳児湿疹出るもベビーローション、ランシノーなどでこまめに保湿すると治ってきた。

・一度眠ると3~4時間は寝る。夜中は5時間起きないこともあり。

赤ちゃんはとても可愛いです。二人目だからかもしれません。次女も長女もそれぞれ可愛さがあり、本当に子供は宝物だなぁと実感しています。元気に育つよう、母は頑張ります!