あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

保育園に慣れる

14日新幹線.jpg

長女、今日は保育園に預ける時も泣きませんでした。そしてお迎えに行くとトイレから出てきた長女と鉢合わせ。きちんとトイレのスリッパを揃えていました。家では親がトイレに連れて行き、ズボン・パンツを脱がし、便座に乗せ、お尻も拭いてあげて、ズボン・パンツを履かせていたのですが、「やはり保育園では自分でやってたんだ!」と思いました。赤ちゃん返りか家ではワガママですが、保育園ではルールに従い行動している様子。

「できてるやん!」と言うと長女は聞こえないような振り。お友達とも遊んでいるようだし、協調性は養ってもらいたいです。保育園で遠慮している分、家では好き勝手しているのかしら?とりあえず成長してくれてるようで良かったと思います。