あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

激動の2012年

Baby.jpg

今年の年末はバタバタし過ぎて大晦日という感じが全くしないのですが、2012年も今日で終わりです。あっという間だったような、長かったような。産休に入るまで長かったかな?

年明けは普通に、例年通り過ごしていたのが、妊娠がわかってから一変しました。妊娠生活は後日追記するとして、その他の出来事を振り返ってみます。

3月は、義妹の結婚式に黒留め袖を着て出席しました。この時生理が遅れており、要注意だったのですが、乾杯のカクテル1杯だけ飲んでしまいました。美味しくてつい・・・。アルコール類はこの時から一切飲んでいません。大好きなバッカス(洋酒入りチョコ)も我慢しています。

大相撲春場所を見に行くと貴乃花とツーショット写真が撮れました。この時、今思えば異常な食欲でした。コンビニで買った食べ物をほぼ一人で食べてしまい、私も夫も「あれ?」という感じ。検査薬が陽性出たのは千秋楽の翌日です。

その数日後、Perfumeのライブ「JPN」に行きました。サブウェイで食べて、曲の間は座席に座っていました。気を使いましたが、楽しかったです。Perfumeのライブは必見!

で、4月からは妊婦生活スタート。仕事も電車のラッシュで長時間座れないのが嫌なので10時からの1時間短縮勤務にして頂きました。職場には迷惑をかけたでしょうが、私はめちゃんこ自分(と胎児)が大事です。流産だけはしたくないのでひたすら大事に過ごしました。

体調も考えて、野球観戦もだいぶ減りました。チケット確保分について、私の代わりに急きょ呼び出された夫の友人の方々にも感謝です。

野球といえば、引退する選手が多い年でしたね。琢郎、小久保、金本、城島、福地、英智、今岡、北川、田口、松井。入れ替わりの時期ですね。野球界に新しいヒーローが出てきますように。

旅行は加太と近江八幡に一泊旅行しました。美味しいもの食べて、温泉入って、いいリフレッシュになりました。妊婦は温泉で滑らないよう、湯船に浸かりすぎてのぼせないよう注意です。

産休に入ってからはのんびり専業主婦生活を満喫!毎日昼寝してテレビ見て、仕事といえば献立考えて夕食を作るだけ。天国でした。今思えば、もっと運動や乳頭マッサージをするべきでした。これは反省。

そんなこんなで(出産体験談は後日語るとして)、師走に入り、可愛い我が子も無事生まれ、育児に毎日悪戦苦闘の日々なのです。

2012年は2人家族から3人家族になった年です。これに尽きます。自分の子供がこんなに可愛いとは思いませんでした。赤ちゃんなんて今まで触れる機会もそんなになく。友人の出産祝いに行ってもなんだか触るのが怖くて。まさか自分のお腹からも人間が出てくる日が来るとは。我が子が無条件に可愛い、愛しいとは。うーん、神秘的。大事すぎて心配症に拍車がかかりそうですが、なるべくおおらかに、たくましいお母さんになりたいと思います。

今年一年お世話になりました。お祝いの言葉下さった方々、ありがとうございます!しっかり育てていきたいと思います。

とりあえず早く首座って欲しいなぁ。