あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

中間健診

今日は中間健診(生後二週間)でした。体重は3465g。まぁ順調で問題ないとのことです。退院してからも体重増えてるか心配だったので、とりあえず増えて良かったです。

その後、病院の母乳外来へ。左右10分ずつ吸わせて左15ml、右20mlの合計35ml。退院時は左右合計で5mlだった事を思うと頑張りました。まだ一日に数回、合計200~300mlミルクを飲ませてるので、もっと母乳量を増やしたいです。

ただ乳首に傷が。赤ちゃんの吸う力は想像以上でした。初めて妊娠した人には妊娠後期からの入念なマッサージをおすすめします。

入院中に顔見知りになったお母さん達と再会し、挨拶がてら子供達の話をするのも楽しかったです。

このまま赤ちゃんが順調に成長するよう、母は頑張ります。