あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初の入院生活その5(2日目)

日付が変わってから赤ちゃんは活動し始めました。

 

 

この日の授乳記録を見ると、0時から10時までに7回授乳しています。1時間半間隔。もちろん寝れません。寝れないまま、朝食が運ばれてきました。

 

寝不足でも夜通し起きてるとお腹も空きます。あやしながら朝食を片手で食べていました。

 

ちなみにこの日の昼食は松花堂弁当。豪華です。

 

出産お疲れ様のアイスクリームだそうです。食感がフワッとしていました。

 

ついでに夕食は白身魚のソテー。美味しいし、ヘルシーです。

 

午後、スタッフの方にシャンプーしてもらいました。頭もさっぱりして気持ち良かったです。

 

午後は義理の両親が面会に来てくれました。初孫はやはり可愛いようです。夫が赤ちゃんの頃に顔がソックリだとか。双方の両親が、孫ができた事で喜んでくれたなら私も嬉しいです。妊娠中からだいぶ心配され、大事にしてもらったので無事に元気な子を産めて良かったです。

 

病院から赤ちゃんの足形と、夫と赤ちゃん、私の3ショットの写真が入った記念フレームをもらいました。結構赤ちゃんの足が大きいです。

 

夫は赤ちゃんが生まれてから一人の家に帰るとやたら寂しく感じるそうで、早速フォトフレームを持ち帰りました。子供ができると変わるものですね。

 

この日から胸がパンパンに張ってきました。痛いぐらいです。母乳も少しずつ出るようになりました。不思議なものです。まだ赤ちゃんは上手く吸えないので搾ってカップで飲ませます。地味な作業でした。

 

赤ちゃんはというと、白血球の数値が高く、出産時に何か感染したか?で抗生物質の座薬を8時間ごとに3日間入れないといけないそうです。泣いて可哀想でした。刺激で便も出てるし。

 

まぁ普通に元気にしているので、問題ないでしょうけど色々言われて心配になりました。

 

搾乳したものを飲ませるとまだお腹が落ち着くのか1、2時間は夜も寝てくれました。私も仮眠程度に寝ることができました。