あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初の入院生活その4(1日目)

Image007.jpg

 

寝れないとは聞いていたため覚悟はしていましたが、眠い・・・。

 

 

ただでさえ、寝つきが悪いのに枕も変わって寝にくいです。赤ちゃんが寝たら自分も寝て、とは上手くいきません。寝不足になる予感。

 

貧血もおさまり、体調も戻ったので個室に移動しました。やはり個室は気楽。設備も整っており快適でした。

 

この日は初めて授乳室に行きました。今まで母乳が出る仕組みなど全く知らなかったので、色々と勉強になります。

 

我が子は上手く乳首に吸い付けず、先飲みでお上品に飲もうとします。手をグーにしてあごにつけてるし。カフェで膝ついてストローでアイスコーヒーでも飲んでるような仕草です。困りました。初産で最初から母乳がたくさん出るわけもなく。体重が減っていきます。三日間は大丈夫というけども心配です。

 

心配で寝不足で、育児に不安を覚えつつも食事は楽しみです。この日から退院まで食事は全て完食しました。

 

昼食はちらし寿司とフリッター。

 

アフタヌーンティーにシフォンケーキ。これは病院内カフェの手作りケーキです。ふわふわで美味しい。

 

夕食は豚のしょうが焼き。ブランド豚肉で美味です。ご飯が進みます。

 

そして赤ちゃんを預けてシャワーも浴びました。シャンプーは無しです。さっぱりしました。

 

ジュースを買いにエレベーターに乗ると見覚えのある顔の方が。両親学級(ソフロロジーコース)で一緒になった方でした。会陰切開の糸がひきつれて痛いとのことで、歩きにくそうでした。私も陣痛が辛かったんですよーとお互いに苦労話。

 

それから、他のお母さんとも話した方が気分転換になると悟り、なるべくトイレとか授乳室で会ったお母さんに話しかけるようになりました。同じ新米お母さんどうし。不安な気持ちは共有できます。話すだけでも気分的に楽になりました。

 

夫は今日から仕事。4日、5日と2日間休んでもらったのです。仕事が終わってから面会に来てくれます。しかし夜寝なかった赤ちゃんは昼間から基本的に寝ています。深夜に起きて元気になるとか。夫は寝顔しか見れず残念そうにして帰りました。

 

この日は夕方から日付が変わるまで寝てくれたので私も授乳サボってしまい、翌日を迎えます。