あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

名古屋旅行その3

110416トヨタミュージアム.JPG

この日は朝からまた社会見学です。

トヨタテクノミュージアムに行きました。ここは大人500円。リニア・鉄道館に比べてお得です。

 

繊維機械館では普段私達が何気なく着てる衣服の歴史や原料からどうやって作られるかなどが機械や実演を見ながら学習できるのでなかなか楽しいです。綿や絹、化繊が紡がれて糸になって、それを織って・・・。完成されている服を買って着るだけの私ですが、こうやってできてるんだなぁと感動しました。

 

自動車館もまた圧巻です。自動車の製造工程(機械が実際に動く!)、デザインから試作、試運転などのビデオ。そして昔のトヨタ車の展示。私の父は25年前ぐらいはトヨタカローラに乗ってたんですよね。懐かしいです。1つ1つの工程をじっくり見ていくと半日はゆうに過ぎそうです。

 

テクノランドも、ウォーターシュートや、ゴーカートなど。また別の所には動体視力・反射神経のテストができるゲームなど。本当にいろいろ楽しめるゲームが満載でした。「風に向かって立て」では風速15mが実感できたり。500円の割に全ての場所が回れるので内容盛りだくさんでした。

 

楽しい時はあっという間に過ぎ、やはり私達には次の予定があるのでした。再びナゴヤ球場です。やはり土曜日だから人が多かったです。この日はなんと、夫がファウルボールをゲットしました!オリックスの下山が打ったファウルが私達の方に飛んできました。たいがいは自分のいる方向に飛んできても、何メートルも離れたところにボールが落ちるものです。今回もそうかな、と思いながらボールを見ていましたが・・・。

 

私「あっきた。」

夫「おう。」

私「あ・・・?」

夫「きた!きたきたきた!」

 

一瞬の無言の間で二人とも意外と冷静に、お互い逆方向に逃げました。ちょうどボールが私と夫の間に落ちました。転がったボールを夫は必死で拾いました。親指を擦りむいてまで。本当に危ない時は無言になるものですね。私もボールきたら避けれるか心配でしたが、実際避けれる事がわかって安心しました。

110416統一球.JPG

 

お土産もできたことで、夜はナゴヤドームに向かいました。なんとハードな観戦旅行でしょう。私もよく付き合うなぁと夫の知人の皆さんに言われます。私もそれなりに楽しんでるんですけどね。来月は私の希望で和歌山旅行が決まってるので、楽しみです。パンダ!温泉!美味しい料理。夫の野球好きが半端じゃないので私が合わせるのが無難だと思うのです。