あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

住吉大社と住吉公園

20230315_3303482.jpg

 

今日は朝から子供達を連れて、住吉公園へ行きました。思いつき行動です。電車に乗って出発。電車では、外国人観光客も増えてきて、座る席も空いてませんでしたが、二人とも手すりにつかまってキチンと外を眺めていました。

 

20230315_3303486.jpg

 

まずは、すみよっさんへおまいりです。子供達は「ベビーカステラ食べる!」「スーパーボールすくいしたい!」「スマートボールしたい!」とテンション上がりますが、「帰りな。」と言っておまいり。太鼓橋にビビりながらも興味津々でした。亀が見えました。

 

20230315_3303484.jpg

 

おまいりして、五大力の石があるよ、と教えたら二人とも必死に探します。

 

20230315_3303488.jpg

 

無事見つけました。交通安全のお守りを子供に買い、私も厄除けの七彩守を買いました。

 

20230315_3303490.jpg

 

約束通り、住吉大社を出てから淡路堂のカステラを買ってやりました。早速無言で取り合いしながらパクパク食べる姉妹。私も1個もらいましたが、安定の美味しさでした。出先で食べるベビーカステラって美味しいですよね。焼きたてだからか、お出かけ中の気持ちのせいかしら。

 

20230315_3303492.jpg

 

その後、住吉公園へ移動。楽しみにしていた公園。ブランコ、すべり台、鉄棒など自由に遊びまわります。いいお天気で、子連れ家族がたくさんいました。

 

20230315_3303494.jpg

広々した公園。ベンチではおじさん達が座って世間話をしていました。話題はやはりWBC。やはり話題の大谷さんを皆さん見ておられるようです。

 

20230315_3303496.jpg

ものおじせず、なんでも遊ぶ次女。

 

20230315_3303498.jpg

このうんていは難しい、とのこと。確かに渡りきるのも難しそう。

 

20230315_3303500.jpg

 

一部、桜が満開でした。地元のMさんに連絡すると、ちょっと顔を出してくれました。思えば私いつもアポ無しで呼び出しして・・・すみません。

 

20230315_3303502.jpg

Mさんがお団子を買ってきてくれました。ありがとうございます。まさに花より団子!

 

20230315_3303504.jpg

 

用事があるので、と帰るMさん。バイバイしてーと言うと次女は公園内を走り回りながら「バイバーイ!」と元気に手を振っていました。人見知りとかしないようです。

 

長女も次女も何が一番楽しかったか聞くと「ブランコ」と答えました。「ブランコやったら近所の公園でもあるやん。」というと、「広いし、安定してていいねん。眺めもいいし。」とのことでした。やっぱり初の公園は新鮮だから良いみたいです。

 

お天気も良く、子供達も楽しんでくれて、私も久々Mさんに会えて良い日でした。

今度はゆっくり時間のある時に来て、この辺でご飯食べたり、商店街をブラブラしたいなと思います。