あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

フクちゃんのシール

フクちゃん

実家の古いタンスに貼られたシール。何十年前にテレビでやってたアニメ「フクちゃん」です。あぁ、懐かしい。ぼんやりおじいちゃんといつも一緒にいた記憶が。

調べてみたらおじいちゃんがフクちゃんを養子にしたので親子だったそうです。古い漫画だから、当時の複雑な一般家庭の状況なんかも反映してたのでしょうか。

感慨にふけりつつ、もしも自分に子供ができたとして、子供にシールを家具等に貼られたら嫌だろうなぁ、叱り飛ばしそう、なんて考えたりもするのでした。ひどく怒られた記憶もないし、改めて我が母のおおらかさに感謝したりするのでした。

そしてシールは今でも好きな私です。(どないやねん)