あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

夏の甲子園(第105回全国高校野球選手権記念大会)開会式

20230809_3352637.jpg

 

今日は早朝から甲子園へお出かけです。第105回全国高校野球選手権記念大会の開会式、また試合を3つ観るためです。

 

心配なのは、暑さ。ボックス席(阪神戦だと三ツ矢サイダーボックス)なので、直射日光は防げるし風は通るかと思うんですが、それでも蒸し暑さはあるかと思い、前日からペットボトルのアクエリアスやポカリを冷凍庫に入れて凍らせておきました。ネッククーラーを買い、電池で動く扇風機も買いました。子供達も、ハンディファンを充電しておきました。

 

夫のみ、一人で始発電車で出発。私達は6時に起きて後から出発しました。30分もあれば用意して出発できるかと思いきや、意外と時間がかかります。バタバタ慌てて出発。せっかく買った電池式扇風機を部屋に忘れて出ました。意味なし。まぁ、台風で電気が止まった時とか防災グッズを買ったと思うことにします。

 

慌てて用意して駅まで自転車で全力疾走。かなり疲れました。暑さでクラクラしながら、難波→甲子園と乗り継いで向かいます。

 

6:40 地元駅出発

7:10 難波到着 久々の都会。人込みに疲れる。

7:25 区間準急 尼崎行き 乗ろうとして混んでいるのでやめる。

7:44 快速急行 三宮行き

空いている座席があるのに、子供達は窓から景色を見たいとドア前の通路に立つと言います。座れと言っても聞かず。案の定、尼崎駅で大勢の人が乗ってきて車内はギュウギュウ詰めです。心配していましたが、二人ともきちんと甲子園駅で降りることができました。混雑で姿が見えないだけで不安になります。

 

20230809_3352609.jpg

 

8:10 甲子園駅到着

改札からすごい人です。夏の甲子園記念スタンプがあったので、早速押しました。今日から設置なのか、インクもたっぷりでなかなか綺麗に押すことができました。

 

阪神タイガース仕様の西口駅前ローソンは大行列。東口のローソンに行きましたが、こちらも大行列。入店待ちです。駅前で配られたうちわを持ち、あおぎながら並びます。幸い、そんなに長いこと待たずに入店できました。

 

食べたい物を買いなさいと言うと、からあげクン、ポテトチップス、チョコレート、フルーツ、グミなどカゴに放り込んできました。冷凍したアクエリアスに入れて溶かそうとペットボトルの水を2本買いました。また、アイスボックスを2個買いましたが、昼前に溶けてグレープフルーツ味のジュースになっていました。

 

後で思うと、甲子園内でペットボトル飲料を買うと水が250円、その他お茶などは300円とかするので、もっと多めに買っておいても良かったかなと思います。ただ、ぬるくなるので、冷たいのを飲みたい場合は中で買うのが確実です。

 

20230809_3352611.jpg

 

8:40 ボックス席到着

なんだかんだで入場して、座席に到着すると夫が待ちくたびれていました。

 

20230809_3352615.jpg

 

ボックス席C-6(最上段)ですので、フェンスにS字フックを吊り下げるとバッグやごみ袋を掛けることができて便利です。

 

20230809_3352613.jpg

 

9:00 開会式

【内容】

開式の辞

選手入場

国旗・大会旗掲揚

優勝旗返還

御祝の言葉

励ましの言葉

選手宣誓

大会歌吹奏・選手退場

閉会の辞

 

20230809_3352619.jpg

 

念願のボックス席に到着したら、待ってましたとばかりに子供達はローソンで買ったからあげクンやお菓子を広げ始めました。私も朝食追加でサラダを食べながら、のんびり眺めます。

 

20230809_3352617.jpg

 

やはり全員揃っての入場行進は見ていて感動します。選手一人一人に親など周りのサポートがあって、頑張って練習してきたのだろうなぁとしみじみ。保護者目線で見てしまうと、よくここまで来たな、と選手達を褒めてあげたい、保護者の方々も色々とご苦労があったろうけど立派に育てられて・・・となんだか頭が下がる気分になります。

 

20230809_3352623.jpg

 

しかし、予想はしていたものの、「暑い」です。「暑い」の一言。倒れないか心配になります。

 

20230809_3352625.jpg

 

北の高校から順番に入ってきて、沖縄が最後。台風で地元が心配でしょうけど、頑張ってほしいです。

 

前回覇者の仙台育英も優勝旗を返還。今年も地方大会で優勝したから全員で入場行進できたけど、出場できない場合は主将一人で優勝旗を返して、切ない風景となります。

 

君が代演奏があったり、山崎育三郎の「栄冠は君に輝く」の独唱があったり。山崎育三郎は歌が上手くて聞きほれます。きっちり3番までビジョンに歌詞も映してくれたし、皆で歌えました。

 

お偉いさんの話は、暑いから早く終わってあげてーと思いながら聞き流していました。

 

選手宣誓は、高知中央の主将、西岡君でした。シンプルで簡潔に、力強く宣誓していつも立派だなぁと思います。

一息ついてから、食べ物を買い出しに行きました。通路はどこも人だかりです。買い出しも、持って帰る時にこぼさないよう注意です。

 

20230809_3352629.jpg

 

【甲子園内で買って食べたもの】

フライドポテト

たこ焼き

サーティワンアイス

甲子園焼きそば

甲子園カレー

銀だこ

かき氷

たこせん

枝豆

甲子園らくらく観戦セット(ビアホールセット)

焼肉弁当

 

 

座って野球観ているだけなのに、モグモグ食べまくりでした。テーブル付きの座席はやっぱり良いです。

 

20230809_3352621.jpg

 

オープニングゲームの前に、始球式があります。始球式のボールは、なんとヘリコプターがグラウンドに落とします。ヘリコプターが近づいてきて、機内から落とす様子はビジョンに映されていて、臨場感がありました。きっちり2塁ベース付近に落とされ、侍ジャパン栗山監督の始球式で試合開始です。

 

20230809_3352627.jpg

 

必死な選手を観ながら、くつろいで食べて飲んでゴロゴロする私達。風は通るけど、熱い風。保冷剤代わりに凍らせたペットボトルを融かしてゴクゴク飲みます。水分はいくらあってもいいなと思いました。

 

20230809_3352635.jpg

 

子供達は持ってきたお絵かき帳などに絵を描いたり、シールで遊んだり、野球はあまり観ず。途中からトランプの「お金」を教えてあげると、楽しんでずっと続けていました。

 

20230809_3352631.jpg

 

熱中症で運ばれる選手がいたり、場外でも担架で運ばれて救急搬送される観客などもいて、本当に暑さがこたえる日でした。もう、この猛暑で野球やるのは無理かも、と思います。

 

20230809_3352639.jpg

 

第1試合は試合時間も長く、結局タイブレークに突入。オープニングゲームからタイブレークって史上初だとか。しかもこの暑さで。5回終了後にクーリングタイムが10分間導入されましたが、それでも再開後は暑いですからねぇ。

 

20230809_3352641.jpg

 

暑くても応援団、吹奏楽は頑張っていて、色んな曲がかかっていて楽しめました。「星空のディスタンス」とか「夏祭り」とか懐かしいです。アルプススタンドも、観ているだけではなくて試合に出場しているようなものだと思います。

 

20230809_3352643.jpg

 

甲子園のグッズショップも覗きましたが、特に欲しいものもなく。

 

20230809_3352633.jpg

 

そういえば、夫がトイレに行こうと席を立った直後に階段でファウルボールをゲットしました!聖光学院の選手が打ったファウルボールです。大会公式球がグッズショップで2,800円で販売されていたので、いい記念になりました。

 

20230809_3352650.jpg

 

途中、暑さでバテて横になって昼寝したり、通路に避難してクーラーの風を浴びたりして18:30頃まではボックス席にいましたが、体力の限界が来て甲子園を後にしました。

 

20230809_3352645.jpg

 

仙台育英はやっぱり強いというか、昨年優勝という自負があって自信を持ってプレイしているように見えました。応援団の迫力もひしひし感じました。

 

20230809_3352648.jpg

 

夏の風物詩ではありますが、今後どうするか検討しないといけない暑さになってきているのを感じました。しかし、久々の甲子園、一日堪能しました。またボックス席には行きたいなと思います。

 

【試合結果】※左が3塁側、右が1塁側

1回戦

第1試合 10:30

上田西(長野) 3-8 土浦日大(茨城)

第2試合 13:05

聖光学院(福島) 9-3 共栄学園(東東京)

第3試合 15:40

仙台育英(宮城) 19-9 浦和学院(埼玉)