あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

実家へ

20230510_3324312.jpg

かまぼこはばぁのうどんから取りました。

 

今日は朝から私の実家に子供達を連れて帰省しました。夫はお留守番して家事をしてくれるとのことです。

 

まずシャトレーゼでチーズケーキ、モンブラン、チョコショートなどを買いました。次女は動物の顔がのった一番高いのを買ったのに少し食べて残しました。もう高いのは買いません。お土産に、かりんとう饅頭(カリカリで美味い)、いそべ餅(好物)、カステラなどを買いました。シャトレーゼのお菓子どれも美味しいです。アイスも美味しそうでしたが、この後遊びに行くし断念しました。今度は保冷剤や保冷バッグを持参で来たいと思います。5/15に岸和田にもシャトレーゼができるらしく、楽しみです。

 

実家でケーキを食べてから、子供達は階段のある一軒家が珍しくて仕方ないのか、2階に上がって探索を始めます。マンションに住み慣れた身としては、築35年の古い一軒家はミシミシしてちょっと恐ろしいです。

 

子供達でかくれんぼを始め、静かな老夫婦の家がいっぺんに騒々しくなりました。近所迷惑にならないかとハラハラします。

私の写真アルバムなども置いたままだな・・・と思い押入れを開きましたが、ごちゃごちゃしていて探すのをすぐにやめました。

 

その後、いこらモールへ。ひごペットで可愛い犬や猫を眺めます。実家はもうペットは飼わないということで、なかなか動物に触れあう機会がなくて寂しいです。

 

20230510_3324309.jpg

 

早めのお昼はいこらモールレストラン街の花満円という和食の店へ。長女は親子丼となんこつ唐揚げ、次女はお子様うどん、私は海鮮ちらし丼と茶そばセット、私の両親はとんかつ定食やなんとか御膳を頼んでいました。卓上に100円を入れるとおみくじが出てくるマシンがあり、子供達はじぃじばぁばにお金をもらい、吉だ小吉だと喜んで遊んでいました。

 

その後、お買い物。子供達はITO GOFUKUというお店で収納箱やらシールやらじぃばぁに買ってもらいました。初めて見るお店ですが、子供には魅力的な商品だらけで、なかなかどれも買うか決まりませんでした。そしてコープで食材を買い込んで車で帰りました。知らぬ間に、長女はばぁにプリンをしこたま買わせていました。ありがとうございます。さすがに遊び疲れ、車で二人とも寝ていました。

 

久々いこらモール行きましたが、リニューアルされて綺麗になっていたような。また遊びに行きたいと思います。