あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

滋賀旅行その2(信楽温泉編)

信楽駅の大狸
二日目は信楽温泉に向かいました。草津から草津線で貴生川乗換え、貴生川から信楽高原鉄道信楽。これで1時間。信楽から信楽高原バスで30分。なかなか遠いです。
信楽高原鉄道
友達と喋ってたので時間は感じませんでしたが。信楽高原鉄道からの景色はなかなか良かったです。もちろん1車両の単線。本格的なカメラで撮影する人もちらほらいました。
信楽駅では巨大なたぬき(トップの画像)がお出迎えです。さすが信楽。周辺のお店もたぬきの焼き物ばかり。和みました。バスの乗客は私達だけ。のどかに山道を走ります。
多羅尾の湯
山の中にホテルレイクヴィラ・多羅尾乃湯があります。この温泉、すごい良かったです。とろりとした泉質も湖の景色も。湖には鴨が泳ぎます。それを露天風呂から素っ裸で眺めます。天気はいいし、風も気持ち良くて最高でした。人がいなくて貸切状態。この温泉、おすすめです。
温泉からの景色
脱衣所からの風景(露天風呂からはもっと開けた景色です)
日帰り入浴1500円と高いだけあります。また行きたいですが、遠いし行けるのはいつの日か・・・。行くなら車ですね。電車やバスは1時間に1本あるかどうかなので。 ==== お風呂上がってからホテルのレストランでランチにしました。冷製パスタ1050円。先に一口食べた友人が「そうめん・・・」と呟きます。 ええー?確かに細いけど、パスタやろ?私もパクリ。 うん、こりゃオシャレなそうめんです。いや美味しかったですよ!でもそうめんならそうめんと書いてくれたら良かったのに。これもパスタの一種なのかもしれませんが。

冷製パスタ

そうめん

お昼食べてから来たルートを戻りました。草津着く前に急に大雨!ビックリしました。 しかし久々集合の旅行、楽しかったです。また来年かな?