あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

だんぢり湯

2017-05-07 13-17-19.jpg

連休最終日、ふと思い立って午後2時頃に長女と岸和田のだんぢり湯に行くことにしました。館内はかなり空いていて、女湯には私と長女の他は2、3人という状況。露天風呂も貸切でした。

シャワーで頭と身体を洗うもいつも通り絶叫する長女。桶で流すのも面倒なのに、いつシャワーに慣れるのでしょうか。しかし広い浴場で気持ち良さは感じていた様子。水風呂で「ちめたっ、わー!ちめたい!(爆笑)」と楽しんでいました。ジャグジーでは「わっ、お湯真っ白な。」と驚いていました。

ほとんど露天風呂でのんびり過ごしました。あふれた湯が流れる水路に釘付け状態の長女。多少バシャバシャと湯で遊びましたが、他の人がいなくて助かりました。ふちに手を置いてお尻から足をプカプカ浮かせたり、ワニ歩きをしたり。のぼせないか心配しましたが、暑くても風が強くて涼しかった為か大丈夫でした。

私も久々露天風呂(天然温泉らしい)にゆっくりつかり、長女が楽しむ姿を眺めて至福の時でした。大きく育ったなぁとしみじみしたり、連休は楽しんでくれたかなーとか考えたり。長女は「ママ、これプール?」と聞いてきます。「ちゃう、お風呂!」「お風呂か。」舌足らずですが、会話もできるようになり、嬉しいです。

風呂上がりには速攻で「オレンジジュース飲む!」と催促され、ジュースを飲みながら休憩して帰りました。

また行きたいなと思います。