あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

2008年大相撲春場所(千秋楽)

土俵入り

東京旅行の疲れもなんのその、大相撲千秋楽を観に行きました。

横綱同士の相星決戦。最大の見どころです。ワクワクしながら見ていました。始まると、意外にもあっけなく勝負がついてしまいました。朝青龍の喜びが伝わってきましたね。座布団が舞ってるのを生で見たのは初めてです。白鵬は悔しそうでした。次の対戦もまた楽しみにさせてくれる横綱同士の対戦でした。

観客も色んな人がいます。横の座席の女子大生っぽい2人連れが「かっこいいーかっこいいー」とずっと言ってるので誰の事を言ってるのかと思いましたが、白鵬が負けた瞬間に「なーんで白鵬負けちゃったのー?」「もう帰る?」「帰ろ。」と言って表彰式を見ずに帰ってしまいました。相撲ファンじゃなくて白鵬ファンだったのでしょうか。また、中日で横の座席にいた人を千秋楽でも見かけました。毎日来てるのかもしれません。こんな満員になるほどの相撲人気は若貴以来だそうです。でも一回観に来たら面白くなるというのは納得です。

表彰式はなかなか豪華でした。橋本大阪府知事、東国原宮崎県知事、平松大阪市長と有名な顔ぶれ。優勝旗に優勝杯に牛一頭に・・・もらうものが一杯ですごいなぁと思いました。朝青龍おめでとうございます。

朝青龍

大相撲初観戦でしたが、堪能しました。見てると力入ってしまい、「おおー」とか声に出して言ってしまいます。また観に行けたらいいなぁと思います。