あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

宮津・城崎ツアーその2(城崎温泉編)

元湯

5日は城崎に向かいました。

7:00 起床何か夢を見ていた気がする。

7:30 朝食。昨日あんなに食べたのにまた食べれてしまう自分が不思議。朝食後すぐ民宿を出発。隣にコンビニがあり、宿泊料金もそこそこ安くてアットホームな感じの宿で満足でした。私的にはロビーにマンガ「ハロー張りネズミ」があったのがポイント高し。

10:30 城崎マリンワールド到着。バックヤードツアーは1日の定員15人のため締切。セイウチの大きさに驚く。トドのダイビング、イルカ・アシカショー、ペンギンの散歩を見る。動物は可愛いなぁ。さらに色々な魚を見て回る。セイウチが水槽に顔を近づけてくるのが愛嬌あって面白かった。セイウチの子供は名前募集中なので適当に書いて応募する。トドのダイビングはなかなかの迫力だった。お昼を過ぎて、だいぶお腹が減ってきたので水族館を後にする。

カメ

必死に泳ぐカメ。

セイウチ

セイウチ。デカい。

ダイブトド

ダイブするトド。

逆立ちトド

逆立ちするトド。すごーい。

ペンギンの散歩

早足のペンギン達。

 イルカショー

イルカの一斉ジャンプ!

泣くアシカ

泣くアシカ姫。

14:00 城崎温泉着。まずはお昼!とひら位というお店で美味しいと言う「鴨汁そば」を頂く。本当に美味しかった。鴨汁に蕎麦湯を入れても美味しかったです。あと、大貧民の罰ゲームで濡れおかきをおごってもらう。お腹いっぱい。

鴨汁そば

そばを鴨汁につけて食べます。

ぬれおかき

ぬれおかき七味。

15:00 ロープウェーで大師山上駅まで。見晴らしはいいけど、下を見るとお墓がいっぱい。でも空中散歩の気分は楽しめる。到着すると、アスレチック公園があるので一通り遊ぶ。年甲斐もなく遊ぶ。

ロープウェー

ロープウェーからの景色

アスレチック

パンダの乗り物

他にもシーソー、ジャングルジム、ローラー、ぶらさがり機、ストレッチベンチなどあり。シーソー久々やってみたら衝撃で浮いてなかなかのスリルだった。

16:00 またロープウェーで降り、ふもとで温泉卵を作って食べる。これもトロトロで美味しい。あとは土産物屋をブラブラ回り、お土産を買う。地酒「香住鶴」を購入。

温泉卵製造中

10分間お湯につける。

温泉卵

塩かけてスプーンで食べる。美味。

17:30 城崎温泉に来たのだから、もちろん温泉。まず柳湯。600円。ここはとにかく狭い。まだ人が少なければいいけど連休中で混みあい、ゆっくり入れず。あと普通のドライヤーが5分100円って。5分もいらんし。まだ1分20円の方が感じが良かったなぁ・・・って細かい?お湯は熱めで狭いので20分で上がってしまう。脱衣所もギュウギュウ。混んでる日はダメですね。

柳の湯

18:30 次に御所の湯。800円。ここはサウナとミストサウナがあり、露天も広くてなかなか良かった。料金が高くてものんびりできる所の方が私好みかも。ドライヤー無料だし(細かい)。ここは1時間じっくり満喫。庭の池で蛙がゲコゲコゲコ・・・と鳴いてるのがなかなか風流。

御所の湯

カニ岩

池にカニの形の岩が。

20:00 夜から開店する遊技場。奥にあるビリヤードで遊ぶ。私は結構ビリヤード好きなのである。9ボールで対戦成績2勝0敗。9しか無いのにファウルを連発するCさん。とにかく勝ちは勝ちなので、いい気分で温泉街を後にする。

ビリヤード

21:00 さすがにお腹が減ったので晩ご飯の店を城崎温泉駅に向かう道で探す。しかしどこの飲食店も閉まるのが早い。結局シーズン中はカニを売っている魚屋さんが、オフシーズンは魚料理の居酒屋をやってるのかな?という感じのお店で海鮮料理を食べる。お土産に子持ちカニを買ったらビニール袋に「大幸」と書いてたのでそういう魚屋さんなのだろう。あさり酒蒸、イカ焼き、ホタテバター焼き、ハタハタのへしこ(ぬか漬け)、ハタハタなどの焼き魚、タコキムチ?など色々食べて海の幸を堪能する。さすがに疲れもたまっているので満腹になって眠くなる。

アサリ酒蒸

あさり酒蒸

22:00 城崎出発。「ポリスアカデミー2」のDVDをかけるも、後部座席は30分以内に全員寝てしまう。運転手と助手席で眠気を我慢して喋り続ける。宝塚近くでやや渋滞。旅行中いいお天気がもってくれたが、ここに来て雨も降り出す。

2:30 地元着。普通より2時間ぐらい多くかかった計算。スペアタイヤを身につけたアルトンで皆を送り、帰宅。 みっちり2日間以上、遊んだなぁって感じです。かなりの充実度でした。宿など手配してくれた地元出身Cさんに感謝です。旅行はやはり楽しいです。