あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

湖東ツアーその2(彦根編)

彦根城

午後は彦根にやってきました。実に6年ぶりです。

大学時代の友人が彦根なのでよく遊びに来たものです。さらに、バドミントン関西リーグで同じ部に滋賀大経済学部(彦根キャンパス)があったので、結局大学時代に5回以上は彦根に来ている気がします。そうそう、引退試合も滋経だったんですよね。最後は勝って終われた気がします。さらに試合後のミーティングで喋ってる時、主将でありながら真っ先に泣き出してしまったのが懐かしく思い出されます。きっとあの頃は必死に頑張ってたからでしょうねぇ。後輩が可愛くていい子ばっかりで幸せ者でした。

なんて昔を懐かしみながら彦根を歩いていました。今日の彦根でのミッションは「ひこにゃんと一緒に写真を撮る」これだけです。ひこにゃんというのは、「築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント、『国宝・彦根城築城400年祭』のイメージキャラクター」です。彦根藩主の井伊直孝を手招きして雷雨から救ったとされる猫の伝説から、猫がモデルとされているそうです。これもバド仲間の一人が「ひこにゃん可愛い!彦根城ひこにゃんと写真が撮りたい!撮りたいったら撮りたい!」と言うので彦根城行きが実現したのです。私はひこにゃんは知ってましたが、そう可愛いとは思いませんでした。なぜなら角が大きすぎて怖かったからです。身長ほども角の高さがあるじゃないですか!角が無ければ可愛いのに・・・。

ひこにゃん

そのひこにゃんのプロフィールはこんな感じです。

性別・・・特に決まっていない。見た人の心に映ったままに。

出身地・・・彦根城

好物・・・魚全般、カニ、お箸で切れるお肉

趣味・・・お城を散歩すること

特技・・・ひこにゃんじゃんけん、鈴叩き、正座(ただし起き上がれない)

目標・・・400年祭を成功させること

「特技・正座(ただし起き上がれない)」ってのがウケました。ゆるさが人気らしいですね。ひこにゃん出陣の時間と場所は予めホームページに掲載されています。それをチェックして我々も出陣です。いざ彦根

14:30

彦根城着。急な坂を上がって天守閣に登ります。400年祭期間中は通常500円の入場料が1000円になっています。高い。ひこにゃんのエサ代かしら。坂の階段が非常に急で、怖いです。ヒール厳禁。天守閣からは玄宮園彦根市外、琵琶湖が一望できて気持ち良かったです。城下町は景観に気を使って建物も低いものばかりです。

彦根城坂

天守閣から

15:30

400年祭なので様々な展覧会が行われているにも関わらず、それらは一切無視し、ひこにゃんの出待ちをすることになりました。全員で外側向いて円になり、どこから現れるか見張ります(何の集団やねん)。時間が来て、一人が

「あっ!あれひこにゃんちゃう?」

目を向けると確かにやや人だかりが。急いでダッシュします。確かにひこにゃんいました。侍にも関わらず、気さくに観光客と記念撮影をしてくれていました。戦は大丈夫なのでしょうか。

やぁ

「よっ。元気かにゃ?」 ひこにゃんの挨拶。

まいど

「毎度ご来場ありがとうございまーす。」 ひこにゃん営業中。

ひこにゃんと

ツーショット撮ってもらいました。

実際ひこにゃんを見ると、角も大きくないし可愛かったです。一緒に写真を撮れて妙に満足感がありました。握手もしてもらいました。今思えばなぜ握手なのか、ちょっと恥ずかしいです・・・。きっと私もテンション上がってたんでしょうね。

ひこにゃん関連の裏方ブログもありました。

400年祭実行委員会事務局日誌

ひこにゃん The Movie」も発見。あの急な坂を登ってます。明らかに疲れてる姿、カップルに不審に思われながらも手を振る姿が面白いです。イラストより着ぐるみの方が断然可愛いですねぇ。何より柔らかいし。

16:00

彦根城を後にして、大名庭園玄宮園へ向かいます。ここで彦根の友人Dが急遽会いに来てくれました。8ヶ月ぶりです。庭をぐるっと回りました。池に鯉、ザリガニなどいました。お堀には黒鳥もいて、お散歩するにはいい所です。お城から玄宮園が見えたので当然ですが、玄宮園からお城が綺麗に見えました。

玄宮園

16:30

土産物屋を回って、彦根を後にします。ひこにゃんファンの仲間はグッズを色々買っていました。グッズも種類が豊富で、そんなに値段も高くないので買いやすいかもしれません。

ひこにゃんグッズ ※種類が多いために、ロードに時間がかかります。

彦根ものんびりした所で、私は結構好きです。

彦根観光協会 ホームページ

17:30

多賀サービスエリアで軽食。カレーコーン天ぷらを食べました。あとピリ辛トマトラーメンも少しもらいました。結構色々食べたのに、皆何かと食べていました。牛串が食べれず残念でした。

19:30

地元の温泉へ寄りました。肌寒い一日だったので身体が冷えていました。温泉で暖まってホッとしました。

21:00

また地元のちゃんこ鍋屋さんへ行き、さらに暖まりました。お酒も飲んで、もう疲れと酔いでだいぶ身体が動かなくなってきました。

22:30

友人宅にお邪魔して全員で大富豪大会開始です。前回の旅行から大富豪が仲間内でブームなのでした。今回5回勝負で私は平民、平民、平民、富豪、富豪でした。浮き沈みがなくて平和なゲームとなりました。今度は罰ゲームをきっちり決めて、お酒抜きで真剣にやりたいと思います。

0:00

解散。約20時間、よく遊びました。楽しかったです。