あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

蔵乃湯→よなきや

蔵乃湯玄関

今日は和歌山の温泉に行ってきました。

野半の里

野半の里という蔵元を改造した施設に行きました。

そこにある蔵乃湯という温泉に入りました。広くて綺麗でした。サウナなどバラエティは無く、本格的な温泉で勝負という感じです。入湯料は800円とやや高め。でも露天風呂も広くて気持ち良かったです。ここでは初めて温泉のお湯を飲みました。普通に足し湯口から手で掬って飲んでみて下さいと。何か出汁みたいな味がしました。湯の再利用は一切行ってないそうです。本格温泉を堪能しました。出てから酒まんじゅうを食べました。

わんこ

繋がれていた犬。施設の飼い犬ではないはず・・・たぶん。

蔵元

蔵元の名残が。しかし今日は車だったので地酒も地ビールも飲めませんでした。こんな、いい雰囲気の所で飲んだら美味しいだろうなぁと思いました。とにかく敷地が広いです。

で、お風呂を出てから早めの晩ご飯にしました。夜はM-1グランプリ2006を見なければなりませんからね!(必死)

よなきや名手店へ。

食べたもの

よなきや名手店

餃子

ニラ炒め

エビチリ

ミニラーメン

ミニ石焼ビビンバ

いやー全部美味しかったです。かなり満足でした。中華料理屋かと思いきや、ビビンバ・チヂミ・トッポギなど韓国料理もあり、しかも値段も安くてボリュームがあってオススメです。特にニラ炒めが美味しかったです。私ニラとかニンニク好きなので。しかし明日はにおいヤバいかな・・・。

この後は友人宅にお邪魔してM-1グランプリを見ました。それはまた次の記事に。まぁ、圧倒的な結果でしたね。そして妥当です。

行きはキツめのI峠、帰りは緩めのK峠を通りました。山道も登りは私の車「よいしょ、こらしょ」って感じで全然登らないんですよね。なのに、後ろにぴったりついて煽ってくる車がいてかなりムカつきました。白のレクサス。「私も宝くじ当たったらいい車買ったるねん。」とか思いました。帰りは山道を運転して帰ったのですが、ライトはハイにしないとカーブの先が全然見えなくて恐ろしかったです。それでも皆ガンガン飛ばしますしね。一度スピード落とすのが遅れてヒヤリとしました。しかし久し振りの山道運転はスリルがあって楽しかったです。たまには長距離乗ってあげないと。あぁ洗車もまたしてあげたいものです。寒さに負けず・・・。