あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

M-1グランプリ2006

いやー、今年もM-1グランプリは笑わせてもらいました。

結果は満場一致の納得いく結果でしたね。

チュートリアル、おめでとう!

面白かったです。久々笑って涙が出ました。

簡単に私なりの感想を。

1.POISON GIRL BAND (ファッション・買い物ネタ)

盛り上がりがもっと早ければ。内容も薄め?

2.フットボールアワー (ヒーローネタ)

やや肩に力入り過ぎ?ネタは面白い。岩尾太ったなぁー。

3.ザ・プラン9 (財布拾得ネタ)

ネタ散発的?流れがあれば良かったのに。

4.麒麟 (ボクシングネタ)

盛り上がりはあり。田村の台詞をもう少しハッキリ・・・。

5.トータルテンボス (ラーメン屋ネタ)

テンポと勢いある割に内容が薄いかな・・・。

6.チュートリアル (冷蔵庫購入ネタ)

何といっても徳井のイッてるキャラがいい。面白い。

7.変ホ長調 (セレブ婚ネタ)

漫才らしくない。テンポに抑揚が欲しい。

8.笑い飯 (お握りネタ)

面白い。終盤のボケ合戦はさすが。

麒麟との1点差は惜しい。もう一つネタ見たかった。

9.ライセンス (ドラえもんネタ)

ネタ面白い。敗者復活でふっ切れた感じの勢いあり。

【決勝戦

1.麒麟 (探検ネタ)

ちょっと噛み過ぎ。ネタはまぁまぁ。意外性があれば・・・。

2.フットボールアワー (居酒屋バイトネタ)

取り皿引っ張り過ぎな感じ。岩尾の声聞き取りにくい。

3.チュートリアル (鈴盗難ネタ)

文句なしに面白い!チリンチリン(あれは何て言うのだ)の盗難を引っ張り、見事に活かしきったネタ。素晴らしい。

チュートリアルの優勝はもうネタ始まって1分で決まりましたね。その前のフットボールアワーが取り皿ネタを引っ張った割りにオチがあんまり関連性とか盛り上がりがなかったので、チュートリアルの鈴を引っ張った上で終盤に意外な展開を見せて盛り上がりを作るワザが余計に引き立ちました。何か一つネタを引っ張ったなら、やはりあそこまで加工して完璧に昇華させないとですよね。さすがでした。

いやもう、結局理屈はどうでもいいんです。最後のチュートリアルではもう涙出る程大笑いさせてもらいました。それが全てだと思います。今年のM-1はどこも実力派でそこそこ笑わせてくれたのですが、一番多くの人を爆笑させてくれたのはチュートリアルではないでしょうか。圧倒的でした。「なんでチャリの鈴盗まれたぐらいでそこまで荒れるねん!」みたいな。徳井のキャラでこそ出せる笑いですよね。芸人にあるまじきイケメン故にイメージが形作られそうなものですが、それを見事に崩してキャラ作りした徳井は偉いなぁと思います。(ってお前何様やねんって言われますね。)

でもイケメンとあの変キャラのギャップは今ではもう武器ですもんねぇ。きっとこれからも活躍されると思います。今後期待してます。

去年のM-12005前に漫才強化合宿を何か特番でやっていたのです。トミーズが引率でブラマヨチュートリアルビッキーズの3組が参加してました。それまで麒麟笑い飯を注目していた私は、その番組を見るまでは「この人らはM-1無理やろー、名前売れてないやん。」と思っていました。しかしその特番を見ると、ネタも3組全て面白い!「うめだ花月組も意外とやるやん。」と思ったのです。麒麟笑い飯が拠点にしてるbaseよしもとと、うめだ花月やったらまた客層も違いますしね。実力備えてるのはうめだ花月の方かぁ、そりゃ入場料も高いしなぁと納得した記憶があります。それで、結局2005年のM-1はその合宿に参加してたブラックマヨネーズが優勝。そして今年はチュートリアルが優勝。あの合宿からM-1覇者が続々と!来年はビッキーズか?と思いきや結成10年過ぎで出れないようです。

しかし今日は2時間半楽しませてもらいました。こういうグランプリはきっと緊張するだろうに、笑わせてくれるお笑い芸人はやはり凄いなぁと改めて尊敬しました。今回ダメだったコンビも頑張ってもらいたいと思います。

M-1グランプリ2006(朝日放送)