あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

夜景リベンジ

掬星台

夕方から神戸に行きました。

前回の神戸ツアーで見れなかった夜景を見るべく、神戸に向かいました。 まずは六甲アイランドへ。初めて来たのですが、さすが神戸って感じのお洒落な街並みでした。駐車場に車止めて行ったんですけど、周りの車がベンツ、オペルBMW、ベンツ・・・みたいな。何か違いましたね。犬を散歩してる人や噴水で水浴びしてる子供が大勢いました。 次は、蔵元というのか、酒心館に行き、米米酒など試飲させてもらいました。お酒って日本文化なんだなぁとしみじみ思いました。ご飯は隣接のさかばやしという和食屋さんで食べました。茄子田楽食べにくくて一人で格闘しましたが、味はたいそう美味しかったです。凍結梅酒も飲みました。さっぱりしてどれも美味しかったです。やや酔いました。

凍結梅酒

ご飯の後は夜景を見に、摩耶山・掬星台(キクセイダイ)へ。星を掬うような、という由来らしいです。やや霧がかかってましたが、夜景綺麗でした。上の私の携帯画像ではさっぱり美しさが伝わりませんけども・・・。

 

最後は、有馬街道温泉すずらんの湯に行きました。ここは、のんびりできる温泉でかなり良いです。お湯もぬるめだし。岩盤浴も30分500円だし。1時間半程度しか滞在できなかったので、あまり回れませんでしたが、温泉マニアとしては3、4時間いてもいいぐらいでした。ジュースバーのミックスジュース(150円!)が安くて美味しかったです。オススメです。 実はこの日、朝と夜で二回温泉に行きました。温泉大好き!あぁ温泉評論家になって全国を旅して回りたいです。でも、すぐのぼせるからダメ?