あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

DVD 『ターミナル』

ターミナル [DVD]

 

借りてたDVD「ターミナル」を観ました。

 

国が無くなってしまって、パスポートも無効というすごく大変な状況に陥ったのに頼もしく空港ターミナルで暮らす主人公。暮らす内に仲間ができて、最後にはアメリカに来た目的を果たすというストーリーです。結構笑いも挟まれていて、楽しく観れました。結構あっさりしたストーリーだった気もします。最後のターミナルを出るシーンは泣けてしまいましたが。トム・ハンクスはひょうひょうとした役が似合いますね。でも中身は知的でしっかりしてる役柄が観た作品の中では多いです。「フォレスト・ガンプ/一期一会」、「キャスト・アウェイ」、「ダ・ヴィンチ・コード」あたりを観ました。大変な状況に置かれてるのが多いので応援したくなります。

 

この映画の空港ターミナルはどこなのかと思ったら、セットらしいです。空港を映画のために作るとは、さすがハリウッド。私は結構空港の雰囲気が好きです。搭乗前の待ち時間は色々お店を見て回ったり、ご飯食べたりで退屈しません。空港はだいたい綺麗ですしね。ただ、荷物持ったままだとしんどいですねぇ。それにしても旅行で数時間滞在するだけの空港、この主人公みたいに暮らすとなると・・・寂しくて嫌になるだろうなとは思いました。

 

映画を観て、飛行機を使ってどこか旅行に行きたくなりました。そろそろ夏休みの予定も考えねば。

ターミナル 公式ページ