あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

有馬温泉へ

有馬の桜

今日は有馬温泉に行きました。

地元から高速で1時間ちょっとと、意外に近かったです。

お昼は「ごんそば」というお店でおそばを食べました。そばそのまま、あと塩をかけて、とか色々試してみました。あとそば湯にそば茶。美味しかったです。お店の店員さん達も気さくな人達で、居心地のいいお店です。

ごんそば

その後、メインの温泉。金の湯と銀の湯両方行きました。両方共通券は850円と観光地にしては安めでしょうか。温泉は金の湯は茶色が濃く、かなり温度は高いので入って30秒でのぼせるほどです。銀の湯も温度は高くてゆっくり入れる温泉ではなかったです。露天風呂は地形的に難しいのかもしれません。でも温泉の独特のにおいとか、何か効きそうな泉質は満喫しました。温泉来たでーって感じでした。

温泉出てからは、できたてアツアツの温泉まんじゅうを食べたり、よもぎ餅食べたり、炭酸せんべいを試食しながらブラブラ温泉街を歩きました。あ、豆乳も飲みました。温泉まんじゅうはすごく美味しかったです。でも熱いあんこで舌を火傷しました。「熱くなってますので気をつけて下さい。」って言われたのに、美味しそうだからすぐパクついてしまうのですよねぇ。

炭酸せんべい製造中(試食もOK)

炭酸煎餅

有馬温泉のお寺(名前分かりません)のところに、もう桜が咲いていました。一足早くプレお花見な気分です。

有馬温泉

滞在時間は5時間ぐらいでしたが、リフレッシュできました。

ただ、当日朝5:00までとあるDSソフトにはまってしまい、睡眠時間3時間なのが少し辛かったです。遊ぶ分には寝てなくても平気なタイプなんですけどね。そのはまったDSソフトについてはまた書きます。もっとゲームしてダラダラ過ごす時間が欲しいなぁと思う今日この頃でした。(まぁこの週末はかなりのんびりした気もしますけどね。)