あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

神戸ツアー

モザイク

今日は神戸に遊びに行きました。

8:00 出発

8:50 王子動物園

駐車場が開くまで並んで待っていました。意外と友人達は皆、普段から動物園には行かないそうです。何年ぶりやろうなどと言う声が聞こえてきました。私は年に2回は動物園行ってるんですけど・・・動物好きですからねぇ。王子動物園は入園料600円で至近距離からパンダが見れるし、大満足でした。ネコ科の肉食獣も可愛い~。

王子パンダ

王子動物園でのベストショット。他の画像はまたココに。

12:00 三宮

ステーキランドKOBEというお店で神戸牛ステーキランチを頂きました。このお店は目の前で肉を焼いてくれ、さらに3000円でなかなか満足できるボリュームと味です。他のお店に比べて断然安いです。お肉柔らかくて美味でした。画像の肉で5人分です。

神戸牛

14:00 神戸ハーバーランド

モザイクの辺りをウロウロ。私は欲しい物が無いと買い物欲は沸かないのでベンチでボーッとしていました。だいぶ疲れも出てましたがやや回復?

15:00 スイーツハーバー

前回大富豪大会をした際に負けた友人にケーキをおごってもらいました。クレープババロア(右)ごち。あとはカフェシュークリームを自腹で買って食べました。疲れてる時は甘い物が美味しいです。これでかなり体力回復。王子動物園で暑い&かなりはしゃいだために体力を消耗した気がします。

スイーツ

16:00 元町

元町商店街から少し道に入った所にあるマシュマロ浪漫というお店に行きます。友人はお土産に8個入り300円のセットを購入。私も1個味見させてもらいましたが、フワフワでトロッとした食感で美味しかったです。市販のマシュマロとは大違い!お値段やや高めですが、マシュマロはそう何個も食べれるもんじゃないですからねぇ。

マシュマロ

元町商店街は非常に規模が大きくて、色んなお店がありました。全部見て回ると半日潰れそうなぐらいです。さらに、この後元町高架下商店街(モトコーというらしい)に行きました。こちらは商店街というよりは、アジア各国の市場に似た感じでした。狭くて暗いので、苦手な人もいるかもしれません。私はこの雰囲気全然OKですが、だいぶ歩き回ったので足にきましたね。面白そうなお店がいっぱいなのでゆっくり回れば楽しいと思います。 お土産にストラップを買いました。ピンクパンサー

ピンクパンサー

17:30 南京町

まずカフェで休憩してから、中華街へ向かいます。ラーメン、小龍包、肉まん、揚げ餃子・焼き餃子、蟹唐揚げなど食べました。あと珍珠乃茶(チンジューナイチャー)も飲みました。タピオカ好きなので中華ん時は外せません。油っこいものが苦手な人は中華街で食べ歩きは向かないでしょうが、私は余裕で色々食べまくってしまいました。中華街の規模では横浜に到底かないません(3分の1ぐらいか)が、小ぢんまりしてるので歩くのは楽です。そういえば、天津甘栗を食べさせてくれる店が南京町には全然無かったです。やや残念。でもラーメン食べた店のおばちゃんは面白い人でした。今まで横浜の中華街しか行った事なかったので、なんだか南京町にいると横浜にいる気分になってしまいました。関西なのに、なんだか遠い所までやってきてしまった、みたいな。

中華街

20:00 有馬温泉

散々遊んだ後は、やはり温泉ということで有馬温泉へ向かいました。有馬街道沿いにも温泉がありました。今回は前回と同様、金の湯に入りました。650円。まさに金色のお湯です。ナトリウム泉のためにしょっぱい味がしました。汗ではなく。いいお湯でした。出てから有馬サイダーを飲みました。日本初のサイダーだとか。かなり炭酸きつめです。お風呂入ってだいぶお休みモードに入ってきました。

有馬サイダー

22:00 摩耶山

1000万ドルの夜景を見るべく、摩耶山・掬星台(キクセイダイ)へ。が、雨が降り出し、山上に近づくにつれ霧で視界がゼロに。仕方なく、夜景は断念して引き返します。かなり期待できる夜景だったのに残念です。またいつかリベンジを。 ハーバーランド有馬温泉以外は初めて訪れた場所なので、神戸って遊ぶ所いっぱいなんだなぁと改めて思いました。私としては王子動物園が一番感動でした。やっぱり私は動物園大好きなのです。それにしてもまた朝から晩まで満喫しました。いつも食べ過ぎてしまう自分がやや心配・・・。